子宮筋腫を治すには

子宮筋腫にいい食べ物:玄米食をおすすめする理由とは

子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?」で、子宮筋腫を小さくするには次の3つは食べないほうがいいですよと紹介しました。

  1. エストロゲンが過剰に分泌するもの
  2. カラダを冷やすもの
  3. 保存料や添加物が含まれている食べ物(飲み物)
ゆうき
ゆうき
子宮筋腫の人が避けたほうがいい食べ物はわかったけど、子宮筋腫にいい食べ物ってなに?って思いますよね。

それはまず、主食は「玄米」にすること。

下記の図を見ていただくとわかるように、玄米は白米に比べて様々な栄養素をバランスよく含んでる栄養満点なスーパーフードなんです。

f:id:yuukimay:20171021001342j:plain

出典:おいしいOh!米通販ランキング

子宮筋腫を食事で小さくするには、筋腫を育ててしまう食べ物をできるだけ避けて、玄米と野菜中心の食事に変えることです。

わたしも子宮筋腫が巨大化してから、主食は玄米にして「ゆるマクロビ」な食生活に変えました。

玄米ってパサパサして硬くて美味しくないイメージだったけど、モチモチっとやわらかく炊けるこちらの無農薬玄米にしたら、白米より美味しくて感動しました。

食べやすくて美味しい玄米なら毎日食べられます。そして玄米食に変えてから体の調子がよくなり、子宮筋腫もすこし小さくなりました

ゆうき
ゆうき
もちろん玄米だけでなく「冷え」や「ストレス」などを改善したこともありますが、玄米食にして免疫力があがったことが筋腫の改善につながったと思っています。

ということで今回「子宮筋腫にいい食べ物・玄米食をおすすめする理由」をまとめてみました。子宮筋腫を食事で小さくしたい方はぜひ参考になさってくださいね。

 

玄米と白米の違いとは?

f:id:yuukimay:20170917164901j:plain

精米していないお米のことで「胚芽(はいが)」「糠(ぬか)」がついたお米です。

白米はその部分を取り除いたものになります。実は取り除いた胚芽やぬかの方に、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養が詰まっているんですよ。

  白米 玄米
カロリー 玄米と同じ 白米と同じ
消化 良い 悪い
栄養 少ない 豊富
農薬 ほぼ残留していない 残留してるかも
水を与えると 芽が出ない 芽が出る

白米のポイント

  • 種ではないので水を与えて放置したら腐る
  • 消化吸収がよい、よく噛まなくても飲み込める
  • 栄養は玄米に比べると少ない
  • ぬかの部分は取り除いてしまうので農薬の心配はなし

玄米のポイント

  • 種なので水を与えれば芽が出る
  • 消化吸収が悪いので、よく噛まなければならない
  • 栄養が豊富(ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素など)
  • ぬかの部分(周りの皮)に農薬が残留している可能性あり

ちなみに、漢字で「米」に健康の「康」と書いて「糠(ぬか)」と読みます。つまり、糠を食べると健康になるということ。

白米をお腹いっぱい食べても、細胞が望む栄養素はほとんど入っていないのです。昔の人は体験的に「糠(ぬか)に栄養がある」ということがわかっていたんですね。

江戸時代に精米技術が発達すると、裕福な商人が白米を食べるようになったけど、とたんにミネラルやビタミンが不足して「脚気(かっけ)」になったそうです。

玄米は健康を維持する栄養素の宝庫。白米とは全く別の食べ物なんだなって思います。

 

 

子宮筋腫の人には無農薬玄米がおすすめ

f:id:yuukimay:20170917235929j:plain

子宮筋腫の人が食事以外で気を付けることとは?」で書きましたが、子宮筋腫を小さくするために有害物質をカラダに入れないことが大事で、とくに毎日食べるものは農薬が使われていないものを選ぶことが重要です。

あわせて読みたい
子宮筋腫は西洋医学と東洋医学のコラボで治す
子宮筋腫の人が食事以外で気を付けることとは?「子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?」で書いたように、子宮筋腫を悪化させなくない、再発したくないという方は、それまでの...

とは言っても美味しくないと毎日毎日食べられないので、色んな無農薬の玄米を買って食べてみましたが、玄米なのにモチモチっとやわらかく炊けるのは「長野県産ミルキークイーン」だけでした。

今のところ、こちらの無農薬玄米がいちばん美味しいと思っているのでリピート買いしてます。酵素玄米(寝かせ玄米)にしても、雑穀を混ぜても美味しくいただけます。

こちらの玄米は、Amazonプライム会員限定の商品です(楽天やヤフーショッピングではお取り扱いしていないようです)。
「プライム会員じゃないけど、この玄米を食べてみたい」という方は「30日間のプライム会員無料」お試しで購入できるので、Amazonプライムのサイトをチェックしてみてくださいね。

玄米食にするメリットとは?

f:id:yuukimay:20170917170328j:plain

ダイエットになる

玄米と白米のカロリーはほぼ同じですが、玄米には胚芽とぬかに含まれる栄養素(ビタミン・ミネラル・食物繊維など)が豊富なので、脂肪を代謝(分解)してくれる効果があります。

さらに玄米は白米に比べてゆっくり消化吸収が行われるので、白米よりも腹持ちが良いと感じます。

ゆうき
ゆうき
玄米は腹持ちが良いので、ドカ食いしたりお菓子を食べたりすることがなくなりました。

脂っこいものが欲しくなくなる

脂っこい食べ物はトランス脂肪酸や飽和脂肪酸などが多いため、できるだけ摂らないのが理想ですが、砂糖と同様に依存性(中毒性)があるのでやっかいなのです。

玄米食にすると自然と脂っこいものが欲しくなくなります。それは玄米の「ガンマオリザノール」という成分が脳に働いて、高脂肪食への欲求を抑えてくれるから。

玄米食にすると一汁一菜の食事で心もお腹も満足します。

お通じが良くなる

玄米を食べ始めて最初に感じた効果は便秘が解消されたこと。玄米には食物繊維がたっぷり含まれているので、腸内環境を整えてくれます。

腸内環境が悪いと、カラダは蓄積された老廃物をお肌からも排泄(デトックス)しようとするので、お肌がくすんだり、吹き出物が現れたりします。

さらに便通を整えることで「骨盤内の血流を良くすること」も子宮筋腫を悪化させないポイントなんです。

ゆうき
ゆうき
子宮筋腫を大きくさせないためには便秘に気を付けなければなりません。

免疫力がアップする

わたしのしの場合、玄米を食べるようになってから風邪をひかなくなり、花粉症の症状も軽くなり子宮筋腫も小さくなってきました。

もちろん玄米だけの効果ではなく、砂糖や添加物を避けたり、カラダを冷やさないように気を付けたりしている相乗効果だと思いますが、玄米に助けられている部分が大きいと感じています。

子宮筋腫を自力で小さくするためには、免疫力や自然治癒力をアップさせることが必要不可欠でいちばん大切なことです。

玄米についてのよくある質問

f:id:yuukimay:20170917164846j:plain

玄米ってやわらかく炊けるの?

玄米はパサパサしていて食べにくいイメージがありますが、お米の種類や炊き方によって、やらかく炊くことができます。玄米専用の炊飯器 を使うと、より手軽に美味しく炊けます。

土鍋や圧力鍋がなくても普通の炊飯器の「玄米モード」で、白米を炊くより時間は掛かりますが(1時間半くらい)玄米もやわらかく炊くことができますよ。

ポイントは玄米を炊く前に6時間くらい浸水させておくこと。水をたっぷり吸収させることでモチモチっとやわらかく炊けます。詳しくはこちら↓の記事を参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
子宮筋腫の人にオススメ・玄米を炊飯器でやわらかく美味しく炊く方法「筋腫持ちさんの食事に玄米をオススメする理由とは」でもご紹介しましたが、玄米は精製していないお米のことです。白米には取り除かれている「胚...

玄米は消化が悪いから下痢になる? 

たしかに玄米は白米より消化が悪いのですが、玄米を食べて下痢になるのは、やわらかく炊けていないか、よく噛んでいないかのどちらかです。玄米はよく噛んでから飲み込むようにしてみてください。

ゆうき
ゆうき
モチモチっと炊けても白米より噛み応えあるので、必然的によく噛むようになると思います。

玄米は農薬が付着しているのでは?

玄米は精米をしないため農薬が付着している可能性があるので、できるかぎり無農薬で栽培された玄米を選ぶのが安全で安心です。ただ玄米にはフィチンという解毒(デトックス)効果もあるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなと思います。

 

まとめ:子宮筋腫にいい食べ物は玄米

genmai

わたしは週に2回くらい外食をするので、白米を食べる機会ももちろんあります。白米も美味しいなと思いますが、玄米に比べると白米は食感がふわふわして軽いので、どうしても食べ過ぎてしまうんですよね。

その点、玄米はよく噛んで食べるので少量でお腹が満足します。それでいて「ビタミン・ミネラル・食物繊維」がたっぷり含まれているので、たくさんのおかずを必要としません。

というのは理屈ではなくカラダがそう感じるのです。こんなに効率がよい食べ物は他にないのではと思います。

子宮筋腫を改善するには 子宮筋腫の要因になることをできるかぎり排除すること 

そして自然治癒力や免疫力をアップさせるために、子宮やカラダにいいことを続けていくことが大切です。

ゆうき
ゆうき
玄米を食べるのもそのひとつですね。

玄米食にすることで、カラダの調子が整い免疫力がアップするので、子宮筋腫を食事で小さくするためにも1日1食は食べていただきたい食材です。

わたしのオススメはAmazonで購入できる長野県 東御産のミルキークイーン。無農薬で栽培された玄米です。もっちりと炊けるので、玄米のパサパサ感が苦手な方も食べられますよ。

寝かせ玄米を作るなら「発芽玄米・酵素玄米専用の炊飯器:なでしこ健康生活」がおすすめ。この炊飯器を使えば全自動でしかも短時間で発芽できるので便利です。

お値段はちょっと高めですが、とにかく玄米を美味しく食べたいし毎日食べるよ!という方にはこちら↓の炊飯器「なでしこ」はめちゃめちゃオススメです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です