子宮筋腫を治すには

子宮筋腫を小さくするには生理痛を治すこと:生理痛は子宮が冷えてる証拠

子宮筋腫の原因とされている瘀血(おけつ)体質:ドロドロ血を治すには」でご紹介しましたが、子宮筋腫は「冷え」により子宮内の血行が滞り、生理で老廃物がきちんと排出されていないのが原因と考えられています。

なので…子宮筋腫を小さくするためにはまず【子宮の冷え】を改善することが重要です。

生理のとき、こんな症状はありませんか?

薬を飲むほどの生理痛がある

経血にレバー状の塊がある

経血の色が鮮血ではない

これらが当てはまる方は、子宮の血流が悪く、子宮がキンキンに冷えています

わたしも20代の頃から子宮筋腫がありますが、やはり薬を飲まなくてはならないほどの生理痛がありました。

経血の中にドロっとしたレバー状の塊が混じっていることも多かったです。

ゆうき
ゆうき
他の人と経血の状態を比べる機会もないので「まぁ、みんなもそんな感じなんじゃないの?」と大して気にしていなかったのですが…

漢方の先生に「生理痛はないのが正常、経血がドロっとしていて色も鮮やかでないのは、子宮が冷えている証拠」と指摘されてしまいました。

そして「足が冷えている人は子宮も冷えている」のだそうです。確かに…わたしもいつも足が冷えていたし、むくみもありました。

ということで足や下半身を冷やさないことを徹底したら、経血にレバー状の塊が混ざることが減り、気付いたら薬を飲むほどの生理痛も治ってしまったのです。

その後、わたしの巨大な子宮筋腫もすこし小さくなりました。

もちろん食生活を整えたり、基礎体温をあげたり、いろいろと温活をしてきた効果もあると思いますが、足を冷やさないことは基本中の基本だと実感してます。

今回は、わたしが実践している【生理痛を治す方法=子宮の冷えを改善する方法】についてまとめてみました。

子宮筋腫を小さくしたい方でつらい生理痛がある方にぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

足の冷えが子宮を冷やし生理痛の原因に

内臓や筋肉でつくられた「熱」は、血流にのって全身に運ばれます。足が冷えていると、熱ではなく「冷え」を全身に運ぶことになってしまいます

つまり、足で冷やされた血液をふくらはぎから全身に向けて送り出しているということ。

左右の足の静脈は骨盤に入り、骨盤で1本にまとまって上がっていきます。この左右の静脈の合流点は子宮・卵巣のすぐそばに位置しているので、足で冷やされた血液はもろに子宮を冷やしてしまうということになるのです。

そして子宮が冷えると、子宮内の血流も悪くなるので、生理のときの経血が流れにくくなります。

ゆうき
ゆうき
経血を押し出そうと子宮の収縮が強くなり「生理痛が起こる」ということになるんですね。

生理痛を治すには足を温めること

生理痛を治すには足首を冷やさないこと足を温めることは、冷えはもちろん全身の血流の改善にもつながります。簡単にそして効果的に足を温めるには【レッグウォーマー】を使うこと

特に足首には脂肪がついていないので、皮膚のすぐ下を通っている血管が冷えやすいのです。足首を冷やさないことが大事です。

ゆうき
ゆうき
わたしは夏でもレッグウォーマーを持ち歩いています。というのも冷房対策のためで、座っているとすぐに足が冷えてしまうから。冷たい空気は重たいので、下のほうに溜まりますよね。

例えばオフィスやレストランや映画館でも、座ったらさっとレッグウォーマーを履いて、絶対に足を冷やさないように気を付けています。

座ってるときは足元なんて見えないし、多少おかしな格好になってもいいかなーって思います。

それより足を冷やさないことのほうが大事!子宮のほうが大事!冬はひざ掛けもプラスして徹底的に防寒してます。

寒い日に屋外にいなきゃいけないときは、レッグウォーマーだけでは足りないので、靴の中に入れるカイロを使います。これで完璧に冷え対策になるのでぜひ試してみてください。

わたしが使っているのは「カサネラボ」というところのレッグウォーマーです。

内側がシルク、外側がコットンの2重構造になっているのが特徴です。

シルクとコットンは、夏の汗ばむ時期の使用感はさらりとして快適だし、冬場も生地が薄くて軽いのにしっかり温めてくれます。

ウール素材のようにモコモコしてないので、少しゆとりがあるパンツの下にも履くこともできますよ。

もちろん寝るときも必須で、これがないと足元がすーすーして落ち着かなくなってしまいました。同じシリーズの腹巻きパンツを合わせると最強です。Amazonで購入できるので、よかったらサイトをチェックしてみてくださいね。

カサネラボの商品は、Amazonプライム会員限定の商品でした(楽天やヤフーショッピングではお取り扱いしてないようです)。「プライム会員になってないけど、このレッグウォーマーが欲しい」という方は、30日間のプライム会員無料お試しで購入できるので、Amazonプライムのサイトをチェックしてみてくださいね。

子宮筋腫を小さくする生理中の過ごし方

子宮筋腫を小さくする生理中の過ごし方生理期間は子宮筋腫を小さくするチャンスです。

ゆうき
ゆうき
経血とともに子宮にたまった老廃物をきっちり排出(デトックス)できるようにしておくことが大切です。

下半身を冷やさないことはもちろんですが、生理2~3日目は「目・頭・指を使いすぎないこと」も大事。

特にパソコンやスマホを長い時間使うのはオススメしません。さらに生理中に目を温湿布などで温めることも効果的です。

詳しくは「子宮筋腫を自然に治すには【生理のデトックス】を活用して子宮を整えること」で書いているので、参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

 

子宮を冷やす食べ物を避ける

夏野菜や果物はカラダを冷やしてしまうので、摂りすぎには注意が必要です。ですが…もっとも気を付けなければならないのは「白砂糖」なんです。

白砂糖の危険性については「子宮筋腫は【白砂糖】で悪化する:甘い物が食べたいときはどうすればいい?」で詳しく書いているので、よかったらこちらも読んでみてください。

まとめ:子宮筋腫を小さくするには

子宮筋腫を小さくするには若いときは「オシャレは我慢よ!」と思っていたので、脚を出すような格好ばかりしていたり、靴下はかずにいつでも生足だったり…かなり下半身を冷やしてしまっていました。

なので…生理痛がつらかったのも当然かなと思います。

ゆうき
ゆうき
その後わたしの筋腫は巨大化してしまったわけなのですが、下半身の冷えを改善したら、生理痛も緩和して、子宮筋腫も2センチ小さくなりました。

子宮筋腫が小さくなったのは、ホットヨガに通ったり足を温めたことで子宮の冷えが改善されて、子宮の血行がよくなり、生理で老廃物が完全にデトックスされるようになってきたからだと思います。

子宮筋腫を自力で小さくするには、まず生理痛を治して、子宮の冷えを改善すること。

つらい生理痛があるということは「子宮が冷えてるよー、なんとかしてくれー」というカラダからの警告です。どうかその警告を無視しないであげてくださいね。

わたしのように筋腫が巨大化してしまってからだと手遅れではないですが、小さくするのに時間がかかってしまいます。

子宮を冷やさないために日々気を付けること

  • 足を冷やさない(レッグウォーマーを履く)
  • 毎日お風呂につかる
  • 砂糖をなるべく避ける
  • 生理中は目を酷使しない
  • 布ナプキンを使う

筋腫持ちで生理痛がある方は、ぜひぜひ試してみてください。

ですが…つらい生理痛があるときは、我慢せずに薬を使った方がよいと思います。生理痛がなかなか緩和されない場合も、迷わず婦人科で診てもらってくださいね。

生理ナプキンも子宮を冷やす要因のひとつ

使い捨ての生理ナプキンは子宮を冷やしてしまいます。詳しくはこちら↓の記事で書いているので、よかったら読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
子宮筋腫を悪化させないために布ナプキンに変えよう
子宮筋腫を悪化させないために「布ナプキン」に変えようという話「子宮筋腫を小さくしたい」という方は、それまでの食事や生活習慣を改善することが大事ということを紹介してきました。 子宮筋腫を改善...

ホットヨガで冷えと生理痛が改善する

室温40度前後・湿度55%くらいの中でヨガをする「ホットヨガ」も子宮筋腫などの婦人科系トラブルに効果があります。実際に2年間ホットヨガをしているわたしの体験はこちら↓の記事にまとめました。

あわせて読みたい
子宮筋腫の冷えはホットヨガで改善できる
ホットヨガは子宮筋腫などの婦人科系トラブルに効果ある?普通のヨガとの違い子宮筋腫・不妊症・生理痛など婦人科系トラブルは、まず 冷えを改善すること が重要です。 わたしは8年間アロマセラピストをしていたので、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です