子宮筋腫に効くレシピ

子宮筋腫の人にもおすすめな食事療法【マクロビオティック】を続けるには

子宮筋腫の人がマクロビを続ける方法

マクロビオティックって子宮筋腫の人にも良いって聞くけど…

  • 続けるのが大変そう
  • 食卓が地味(茶色だらけ)になりそう
  • 家族は食べてくれないかも

なんてイメージはありませんか?

わたしも、毎日主食は「玄米」で「金平ごぼう」や「ひじきの煮物」のおかずだったら、作るのも食べるのも飽きちゃうなと思っていました。

ゆうき
ゆうき
ですが…ちょっとしたことで楽しくマクロビオティックな食事療法を続けることができるんですよ。

ということで、今回はわたしが実践しているマクロビオティック(マクロビ)な食生活を続けるコツを紹介します。子宮筋腫を食事で小さくしたい方は参考になさってくださいね。

 

そもそもマクロビオティック(マクロビ)って何?

日本で伝統的に食べられてきた穀物・野菜・大豆製品・海藻などをベースにした食事のこと。「身土不二」「一物全体」の2つ考え方がマクロビオティックの柱になっています。

  • 身土不二:自分が暮らす土地の旬のもの、無農薬や自然農法の野菜や穀物を食べること
  • 一物全体:自然の恵みを残さず丸ごと食べる(穀物を精米しないこと、野菜の皮をむかずに全て使うこと、小魚を丸ごと食べること)

あまり小難しいことを考えてもストレスになってしまうので、わたしが食品を選ぶときに気を付けていることを下記にまとめてみました。

 なるべく自分の住んでいる地域で採れた旬のオーガニックの野菜を皮や根なども丸ごと食べる

精製していない玄米を主食にする

お魚は頭から尾まで丸ごと食べられるような小魚をときどき食べる(お肉もたまに食べる)

調味料なども添加物や保存料の入っていないものを選ぶ

オーガニックの野菜は【ビオマルシェ】というところで購入しています。100%オーガニックの野菜が定期的に届くので、野菜を買いに行く手間が省けて助かってます。安心して皮ごと食べられるのも嬉しい。
→ 有機野菜の宅配【ビオ・マルシェ】の詳細はこちら

おすすめマクロビ料理本

macrobi_book
今はクックパッドで「マクロビオティック」と検索すればレシピがたくさん出てきますよね。わたしもよく利用していますが「これ作ってみたい!」と思えるレシピがそれほど多くないんです。

ゆうき
ゆうき
マクロビはカラダに良いからってことだけで毎日作るのは大変。やっぱり美味しくて楽しくないと続けられないなと思います。

そんなとき、ページをめくる度にワクワクするようなレシピ本が手元にあったら、テンションがあがるんです。

「写真が素敵でどれも美味しそう」で、実際作ってみても美味しかったのはこちらの2冊。実際にチャヤマクロビのカフェで食べられるレシピが載っています。

卵・牛乳・白砂糖を使わないのに、こんなに美味しいスイーツが作れちゃうの!と感動するレシピ本です。 マクロビスイーツは低カロリーなのも嬉しいですよね。

おすすめマクロビカフェ(東京):チャヤマクロビ

chaya_cafe1
ゆうき
ゆうき
毎日マクロビご飯を作るのが大変!たまには外食したいってこともありますよね?

そんなとき、わたしがよく行くのは「チャヤマクロビ」というマクロビオティックのカフェレストランです。

先ほどのチャヤのレシピ本に載っているお料理がここで食べられるんですよ。

一人でも気軽に入れるお店ですが、健康志向の女子と一緒に行くと必ず喜んでもらえるので、誰か誘って行ったりもします。

自然栽培された無農薬のお野菜や添加物を使っていない材料で作られているので安心。

こちらは「チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留店」です(新橋駅からすぐ・日本テレビの隣のビル)

ホテル内の一角にあるということもあり、大きな窓と高い天井が解放感あって、居心地よくて落ち着く空間です。

chaya_lunch1

こちらは【農園野菜とスーパーフードの15品目 サラダ&デリプレート 自然栽培野菜のすりおろしドレッシング】。野菜の味がしっかりしてて美味しい!

このお店は「玄米ごはん」を「酵素玄米(寝かせ玄米)」に変えられるのも嬉しいポイントです。玄米もいいけど、チャヤの酵素玄米はモチモチしていて食べやすいので、いつも酵素玄米に変えてもらってます。

chaya_lunch2

こちらは【スモークサバのグリルのエスニック玄米ボウル~赤レンズ豆のタマリンドスープとマッサンカレー~】です。

コリアンダーソースがアクセントになっていてスパイシーなカレー。スモークしたサバなんて初めて食べました。マクロビのお店でこんな斬新なメニューがあるなんて嬉しい!

ゆうき
ゆうき
さらにチャヤはスイーツもおすすめなんです。

もちろん全てマクロビスイーツ白砂糖も卵も乳製品も使われていません

chaya_sweets1
こちちらのモンブランは、グルテンフリーでもあるので、小麦粉も使われてないんですよ。砂糖も小麦粉も乳製品も使われていないケーキって…もはやケーキなのかな?

見た目は普通にモンブランですけど、やはり味はモンブランとは別物でした。言ってみれば「めちゃくちゃ素朴な栗のお菓子」ですかね(笑)

スポンジのフワッと感はまるでありませんが、これはこれで美味しい。コーヒーによく合いました。

chaya_sweets2
こちらの苺のムースケーキもグルテンフリー。苺のムースは豆乳ホイップクリームで作られているので、生クリームよりもあっさりしていて軽いんです。見た目もかわいいし、お腹も満足しました!

ゆうき
ゆうき
他にも気になるスイーツがたくさんあってどれにしようか迷ってしまいます。

chaya_coffee

こちらは有機コーヒー、添えられているのは「砂糖とミルク」でなくきび砂糖と豆乳です。そんな配慮も嬉しいですね。

子宮筋腫を悪化させないために食べるものに気を使うことは大事ですが、ストイックになりすぎて、それがストレスになっても筋腫によくありません。

なので、ときどきはこういう安心なお店で お腹もココロも満足させてあげることが大切 だなって思います。

チャヤマクロビは、汐留店のほかに日比谷シャンテ店と伊勢丹新宿店があります。機会がありましたらぜひ行かれてみてくださいね。

 

もっと手軽にマクロビご飯が食べたいとき

「作るのも面倒だし食べに行く気分でもない」なんてこともありますよね。

「でもマクロビご飯が食べたい」そんなときにおすすめしたいのが チャヤマクロビのレトルト食品 なんです。

もちろん保存料や添加物、アミノ酸なども入っていないので安心していただけますよ。

ゆうき
ゆうき
そんなレトルト食品は他に見たことないかも。

レトルトとしてはお値段はちょっと高めですが、玄米があったら5分でマクロビ飯が出来るので、たまに利用しています。種類もいろいろあるので楽しめますよ。

chaya_carry
こちらはお肉に似た食感の大豆ミートが使われている「ソイキーマカレー」

このカレー言われないと大豆だと気づきません!「挽き肉だよ」と言っても気付かれないと思います(笑)隠し味の味噌がいいコクを出していて美味しいカレー。

こちらは米粉を使っているのでグルテンフリーなホワイトシチュー。牛乳もバターも小麦粉も使われていないホワイトシチューなんて驚きます。野菜もごろっと入っていて美味しい。

家族の食事はどうするの?

genmai
我が家の場合、こちら↓の玄米だけは夫も食べてくれるようになったので助かっています。白米のようにモチモチっと柔らかく炊けますよ。

ですが…一汁一菜のマクロビのおかずだけでは足りないようなので、夫にはお肉かお魚の料理を1品プラスしています(とりあえずお刺身か焼き魚が多い、笑)。

どうしても玄米が苦手な家族がいる場合は、玄米をまとめて炊いて冷凍ストックしておき(自分は玄米を食べる)、家族用に白米を炊くという方法が良いかもしれません。

美味しく玄米を炊く方法は「子宮筋腫の人にオススメ・玄米を炊飯器でやわらかく美味しく炊く方法」を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
子宮筋腫の人にオススメ・玄米を炊飯器でやわらかく美味しく炊く方法「筋腫持ちさんの食事に玄米をオススメする理由とは」でもご紹介しましたが、玄米は精製していないお米のことです。白米には取り除かれている「胚...

 

まとめ:マクロビはゆるく続けるのがポイント

genmai_lunch

食事は毎日のことなので「カラダに良い」だけではモチベーションを保つのが難しく「作るのが楽しいし美味しい」という要素もないと続けることができません。

子宮筋腫の人にオススメなマクロビ食を続けるには…

  • 素敵なマクロビレシピ本で作るモチベーションをあげる
  • たまにオーガニックカフェで美味しいマクロビ食を堪能する(スイーツも)
  • 作りたくないときはチャヤマクロビのレトルト食品を利用する

大事なのは、ストレスにならないように、楽しく、そして適度に手を抜くことです。ゆるマクロビぐらいで丁度いいかなと思います。

マクロビで必要なオーガニック野菜はどこで買えるの?

子宮筋腫の人がマクロビを続けるにはマクロビオティックに欠かせないのが、無農薬で栽培されたオーガニック野菜 です。

近所のスーパーでは新鮮なオーガニック野菜が手に入らないので、【ビオマルシェ】というところを利用しています。

ゆうき
ゆうき
無農薬で栽培された野菜はどれも味が濃くて、そのまま食べても美味しい!

安心なオーガニック野菜を定期的に届けてくれるので、スーパーで野菜を買うことがほとんどなくなりました。野菜って重たいので届けてくれるのも有り難いです。

買い物に行く手間も省けて、そのぶん調理する時間にまわせるので助かってます。

ご興味ある方は、オーガニックの野菜が8品目入った お試しセット1500円(送料無料)を注文してみてくださいね。
→ ビオ・マルシェのお試しセットの詳細はこちら

こちらもよく読まれています

子宮筋腫の人が避けた方がいい食べ物&飲み物については、こちらの記事を参考になさってくださいね。

子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?

子宮筋腫の人の食事に肉は食べない方がいい?ゆるマクロビがオススメな理由

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です