子宮筋腫を治すには

子宮筋腫を大きくしたくない私がコンビニで買える3つの商品とは

子宮筋腫の人がコンビニで買えるもの

子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?」でご紹介したように、子宮筋腫を大きくしたくないという人は、避けた方がいい食べ物(飲み物)がたくさんあります。

ざっと並べると…

  • 乳製品(肉・卵)
  • 白砂糖
  • トランス脂肪酸(マーガリンやショートニングなど)
  • 保存料や着色料などの添加物
  • 冷たい物
  • カフェイン
  • アルコール
  • 豆乳

こんなにたくさんあるとコンビニへ行っても、買えるものがほとんどありません!

だいたいどんなものにも砂糖が入っているし、コンビニで売られているものには「保存料」や「添加物」がてんこ盛りです。

行ってもつまらないし、誘惑に負けてしまいそうなときがあるので、コンビニには近づかないようにしてました。

ゆうき
ゆうき
ですが…コンビニってときどきふらふらっ~と入りたくなるんですよね。

で、よく探してみたら…ありました!子宮筋腫を大きくしたくない私でもコンビニで買えるものが。

今回はそんな商品を3つご紹介します(2018年10月に追記:7つの商品になりました)

 

その1:常温のミネラルウォーター

convenience_store_water

最近どのコンビニでも冷蔵庫に入っていない常温のミネラルウォーターが置いてありますよね。今までは冷たいお水を買っても、常温になるまで飲めなかったので助かります。

ついでに言ってしまえば、あたたかいミネラルウォーター(つまり白湯)も、ホットコーヒーとかお茶のコーナーに並んでいたらいいのになと思います。

その2:無添加のスムージー

convenience_store_smoothie

これはコンビニよって買っても大丈夫なスムージー買っちゃダメなスムージーがあるので注意が必要です。安定剤や甘味料などの添加物が入っているものと入っていなものがあります。

ゆうき
ゆうき
かならずパッケージ裏の原材料をチェックしてから購入しましょう。

買っても大丈夫なコンビニスムージー

smoothie1

セブンイレブンのスムージー「グリーンスムージー」「3種のベリー」です。この2つは無添加なので買っても大丈夫です。

砂糖・着色料・増粘剤が不使用のスムージーなんです。しかも美味しくて飲みやすい。これはかなり研究されたのではないでしょうか。

green_smoothie
こちらはグリーンスムージーの原材料です。最後の「香料」の表記がちょいと気になりますが、野菜とフルーツがたくさん。

野菜の王様「ケール」が入っていると苦くなるところ、フルーツがたくさん含まれているせいか苦くなくて飲みやすいんです。

smoothie_berry
こちらは3種のベリースムージーの原材料です。なんとベリーのほうは「香料」も入っていません!

ゆうき
ゆうき
フルーツの甘みのみで、シンプルで美味しい~。

ときどき無性に甘いものが欲しくなるのですが、そんな時はこのスムージーを買ってます。なぜか全店舗では売っていないので、ときどき売っている店舗を見かけると3つくらい買いだめしてしまいます。

※2018年10月追記:3種のベリーのほうは見かけなくなってしまいました。残念すぎます。。

こちらはナチュラルローソン(とローソン)のグリーンスムージー

子宮筋腫の人がコンビニで買えるもの:ローソンのグリーンスムージーシリーズで3種類「One Day グリーンスムージー」「グリーンスムージー」「グリーンスムージー Off & Plus」があります。

どれも人工甘味料・着色料・増粘剤は使用していないので安心ですが…

ローソングリーンスムージー成分表示原材料を見るとグリーンスムージーには「黒糖」が入ってました。

うーん、白砂糖や人工甘味料よりかはマシだけど、フルーツの甘さだけで調整していただけたらもっと良かったなと。

こちらも飲みやすくて美味しいですが、個人的にはセブンのグリーンスムージーのほうが好みでした。

続いては…ファミリーマートローソンなどで購入できる「KAGOMEの無添加スムージー」です。スーパーでも見かけますね。

smoothie2
こちらも、着色料・香料も無添加で、素材そのままの自然な甘みを感じられる「低温あらごし製法」で作られています。保存料も使われていないので、賞味期間は22日

ゆうき
ゆうき
賞味期限が短いほうが安心できますよね。長いと保存料たっぷりなのかな?と思っちゃう。

カゴメスムージー
「低温あらごし製法」というのは、熱を最低限に抑えて加工してるってことなんですね。

加工の際の熱で失われやすい食物繊維とビタミンCが、従来の製法に比べて4倍も多く残っていそうです。

smoothie_kagome2
こちらは「ベリースムージー」。スーパーフードといわれているアサイーや高ポリフェノールにんじんが含まれているので、美容やアンチエイジングにも良さそうです。

こちらのKAGOMEのシリーズはファミリーマートとローソンなどに置いてありました。楽天だと4種類選べる24本セットがお得です。

買わない方がいいコンビニスムージー

smoothie_not_recommend
こちらファミリーマートのオリジナル商品「グリーンスムージー」。パッケージはとてもいい感じですが、裏の原材料を見ると…

smoothie_not_recommend2
わわわわ!なんだかあやしい単語が並んでいますね。 安定剤(増粘多糖類)も入ってますね。セブンやローソンのスムージーとは全く違います。

  • クチナシ色素:クチナシの果実から抽出されています。天然の色素ですが、着色料(食品添加物)として指定されています
  • ゲル化剤(キサンタンガム):食品にとろりとした粘度を出すために使われるもの。「増粘剤」と「増粘多糖類」と表示されることもあります。また、分離しやすいもの(水と油など)を分離しないようにする「安定剤」としても使われています
  • 甘味剤(スクラロース・アセスルファムカリウム):こちらも人工甘味料。科学的に作られた甘味料のことです。アセスルファムカリウムはショ糖の200倍の甘み、スクラロースは600倍の甘みを持つ甘味料です

ほかににほ「果糖ブドウ糖液糖」表示もされています。

人口甘味料とブドウ糖で甘みをプラスして、ゲル化剤でどろっとさせてスムージー感を出しているのかもしれません。うーん、これはアカンやつですね。

スムージーに限りませんが、成分表示を確認してから購入することがほんと大事だと思います。

 

その3:マクロビ派ビスケット

macrobiha

お次は筋腫持ちさんがコンビニで買っても大丈夫なお菓子をご紹介します。

白砂糖・バター・マーガリンが入っていないマクロビのスイーツがありました。「マクロビ派ビスケット」は、バターのこってり感はない軽めなクッキーです。

小麦粉は入っているのでグルテンフリーではありませんが、てんさい糖・アーモンド・カボチャの種・ひまわりの種・玄米フレークなどなど、マクロビでおなじみの材料が使われているのが特徴です。

macrobiha2

小麦粉は北海道小麦100%で作られているそうです。「マクロビ派ビスケット・カカオ味」のカカオに使われているココアもオーガニック。

遠くのほうで「チョコレートクッキー」を感じられますよ。食べ応えもあるので、小腹が減ったときにもおすすめ、ネットでも買えます。

macobiha_with_coffee
わたし的に「マクロビ派のビスケット」とカフェインレス(デカフェ)コーヒの組み合わせが最強だと思います!食事療法しててもこういう癒しの時間は必要ですよね。

(追記)その4:カフェインレスコーヒー

coffee_machicafe
最近、どのコンビニでもカフェ並みの美味しいコーヒーがお安く買えるようになりましたが、「カフェインレスコーヒー」があるのは今のところローソンだけです。

ゆうき
ゆうき
めちゃめちゃ有り難い!

子宮筋腫がある人はカラダを冷やす「カフェイン」は避けたいので、カフェインレスコーヒーがコンビニで手軽に買えると嬉しいです。ときどきローソンのMACHI Cafeで買ってます。

(追記)その5:ナッツ類とドライフルーツ

nuts1
セブンイレブンの「素焼きアーモンド」「素焼きミックスナッツ」もちょっと小腹が減ったときにぴったりなおやつです。油や食塩不使用なところもいい!(食塩使用バージョンもありました)

nuts2
ローソンの「ドライフルーツ&ナッツ」「素焼きミックスナッツ」もおすすめです。添加物不要なので安心!素焼きナッツなので、食塩を使用していません。ナッツ類は栄養価も高いので、比較的よく食べるようにしています。

(追記)その6:甘栗

子宮筋腫の人がコンビニで買えるもの甘栗セブンイレブンで見つけた「有機むき甘栗」と「焼まろん」。こちらも原材料が栗だけなので安心です(砂糖は含まれていません)。栗にはビタミンCや食物繊維も含まれているし、美容にも良いですよ。

(追記)その7:甘酒

子宮筋腫の人がコンビニで買えるもの:甘酒最近の甘酒ブームの影響かもしれませんが、ナチュラルローソンで甘酒が売ってたので買ってみました。

子宮筋腫は【白砂糖】で悪化する:甘い物が食べたい時はどうすればいい?」で書きましたが、美味しいし美と健康のために「飲む点滴・甘酒」を飲んでます。

あわせて読みたい
ドライフルーツとナッツ
子宮筋腫は【白砂糖】で悪化する:甘い物が食べたい時はどうすればいい?子宮筋腫の人が避けたほうがいい食べ物で、かならず言われるのが「白砂糖」。マクロビ的にも白砂糖は「極陰性」なので、カラダを冷やしてしまう食...

甘酒は砂糖が含まれているものもあるので、成分表示を確認して原材料が米と米こうじだけのものを選んでくださいね。

 

おわりに:子宮筋腫の人がコンビニで買えるもの

わたしは筋腫が巨大化してから「切らずに子宮筋腫を小さくする方法」ばかり考えて、あれこれ実践している筋腫オタクです。

子宮筋腫が巨大化するまでは、コンビニで毎日にようにスイーツを物色してたし、それはもう好き勝手に食べて飲んでしてました。

「子宮筋腫を自分で小さくする!」と決意してから、真っ先に変えたのは食生活です。マクロビ的な玄米中心の食事に変えて、コンビニには近寄らなくなりました。

ゆうき
ゆうき
毒しか売ってないやんけ…と思い込んでいたコンビニですが、よくよく探してみたら毒じゃないのもありました。

コンビニでも買えるものまとめ

  1. 常温のミネラルウォーター
  2. (一部のコンビニの)スムージー
  3. マクロビ派のビスケット
  4. カフェインレスコーヒー
  5. ドライフルーツとナッツ類
  6. 甘栗
  7. 甘酒(砂糖が入っていないもの)

スムージーに入っている葉野菜やフルーツはたくさん採りすぎるとカラダを冷やしてしまうし、フルーツは糖質も高いので、ときどき飲むくらいがちょうど良いかなと思います。

またコンビニのスムージーはオーガニックの野菜を使用したものではないので、これも気を付けたいところです。でもまぁ大量に飲まなければ問題ないですね。

子宮筋腫で食事療法をしていると、「あれもダメ!これもダメ!」となるので、それがストレスになることがあります。しかも都会に住んでいると、周りはコンビニだらけで誘惑も多い。

そんなときコンビニでも買えるものがあると、ちょっと気持ちがラクになります。

それにコンビニは新しい商品がどんどん出てくるので、宝探し的な感じで買えるものを探すことも楽しいですよ。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です