巨大子宮筋腫でも小さくなるの?

筋腫の巨大化から縮小までのワタシの記録

子宮筋腫を大きくしたくない私がコンビニで買える3つの商品とは

conbini_top

(2018年3月20日更新)「子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?」でご紹介したように、子宮筋腫を今よりも大きくしたくないという人は、避けた方がいい食べ物(飲み物)がたくさんあります。

 

ざっと並べると…

  • 乳製品(肉・卵)
  • 白砂糖
  • トランス脂肪酸(マーガリンやショートニングなど)
  • 保存料や着色料などの添加物
  • 冷たい物
  • カフェイン
  • アルコール
  • (大豆製品)

こんなにたくさんあるとコンビニへ行っても、買えるものがほとんどありません。だいたいどんなものにも砂糖が入っているし、コンビニで売っているものには「保存料」や「添加物」がてんこ盛りです。

 

行ってもつまらないし、誘惑に負けてしまいそうなときがあるので、コンビニには近づかないようにしてました。

 

ですが…ときどきふらふらっ~と入りたくなるんですよね。明るいライトに吸い寄せられるみたいです、笑

 

で、じっくり探してみたら…ありました!筋腫を大きくしたくない私でもコンビニで買えるものが。今回はそんな商品を3つご紹介します(2018年3月に追加:5つの商品になりました)。

 

今のところ5つですが、探せばもっとあるかもしれないし、これから増えていくかもしれないので、見つけたら更新していきますね。

 

スポンサーリンク

 

その1:常温のミネラルウォーター

convenience_store_water

最近どのコンビニでも冷蔵庫に入っていない「常温のミネラルウォーター」が置いてありますよね。今までは冷たいお水を買っても、常温になるまで飲めなかったので助かります。

 

ついでに言ってしまえば、「あたたかいミネラルウォーター(つまり白湯)」も、ホットコーヒーとかお茶のコーナーに並んでいたらいいのになと思います。

 

その2:無添加スムージー

convenience_store_smoothie

これはコンビニよって「買えるやつ」と「買えないやつ」があるので注意が必要です。安定剤や甘味料などの添加物が入っているものもあるので。かならずパッケージ裏の原材料の表示をチェックしてからレジに持って行ってくださいね。

 

まずは【買っても大丈夫】なほうからご紹介します。

smoothie1

セブンイレブンのスムージー【グリーンスムージー】【3種のベリー】です。砂糖・着色料・増粘剤が不使用のスムージーなのです。素晴らしい!しかも飲みやすい。これはかなり研究されたのではないでしょうか。

 

green_smoothie

こちらはグリーンスムージーの原材料です。最後の「香料」がちょいと気になりますが、野菜とフルーツがたくさん。野菜の王様「ケール」が入っていると苦くなるところ、フルーツがたくさん含まれているせいか苦くなくて飲みやすいんです。

 

smoothie_berry

こちらは3種のベリースムージーの原材料です。なんとベリーのほうは「香料」も入っていません。フルーツの甘みのみで、シンプルで美味しい~。ときどき無性に甘いものが欲しくなるのですが、そんな時はこのスムージーを買ってます。セブンのベリースムージーは全力でオススメします。

 

続いては…ファミリーマートとナチュラルローソンなどで購入できる【KAGOMEの無添加スムージー】です。

smoothie2

こちらも、着色料・香料も無添加で、素材そのままの自然な甘みを感じられる【低温あらごし製法】で作られています。保存料も使われていないので、賞味期間は22日。賞味期限が長いより短いほうが安心できますよね。

 

smoothie_kagome1

【低温あらごし製法】って、熱を最低限に抑えて加工してるってことなんですね。加工の際の熱で失われやすい食物繊維とビタミンCが、従来の製法に比べて4倍も多く残っているそうです。

 

smoothie_kagome2

こちらは【ベリースムージー】。スーパーフードといわれているアサイーや高ポリフェノールにんじんが含まれているので、美容やアンチエイジングにも良さそうです。

 

こちらのKAGOMEのシリーズはファミリーマートとローソンなどに置いてありました。楽天だと4種類選べる24本セットがお得です。

 

続いては【買うのはオススメしない】ほうのスムージーです。要注意です!

smoothie_not_recommend

こちらファミリーマートのオリジナル商品「グリーンスムージー」。パッケージはとてもいい感じですが、裏の原材料を見ると…

 

smoothie_not_recommend2

わわわわ!「クチナシ色素」「ゲル化剤(キサンタンガム)」「安定剤(増粘多糖類)」「甘味料(スクラロース、アセスルファムカリウム」なんだかわからないけど、あやしい単語が並んでいますね。

 

クチナシ色素:クチナシの果実から抽出されています。天然の色素ですが、着色料(食品添加物)として指定されています。

 

ゲル化剤(キサンタンガム):食品にとろりとした粘度を出すために使われるもの。「増粘剤」と「増粘多糖類」と表示されることもあります。また、分離しやすいもの(水と油など)を分離しないようにする「安定剤」としても使われています。

 

甘味料(スクラロース、アセスルファムカリウム):どちらも人工甘味料。科学的に作られた甘味料のことです。アセスルファムカリウムはショ糖の200倍の甘み、スクラロースは600倍の甘みを持つ甘味料です。

 

ほかにも「果糖ぶどう糖液糖」という表示もされています。人口甘味料で甘みをプラスして、ゲル化剤でどろっとさせてスムージー感を出しているのかなと思ってしまいました。うーん、これは買いたくないかも。

 

smoothie_not_recommend2

そして、こちらはローソン(ナチュラルローソンも)のオリジナル商品「グリーンスムージーOff & Plus」です。全然ナチュラルじゃないスムージーが売ってました。

 

デキストリンという安定剤(増粘多糖類)とこちらも甘味料のアステルファムカリウムスクラロースが入っていますね。

 

ということで、必ずパッケージ裏の表示を確認して、なるべく砂糖や添加物が入っていないものを買われるのが良いかと思います。特にコンビニには、砂糖や添加物入りの食べ物や飲み物ばかり置いてあるのでご注意ください。

 

greensmoothie

ちなみに、こちらもローソンの「グリーンスムージー」。美味しいし人気商品なんですけど、原材料を見てしまうと買えなくなります。。ぶどう糖果糖液糖・安定剤(増粘多糖類)・甘味料(アセスルファムカリウム・スクラロース)と記載がありました。

 

スポンサーリンク

 

その3:マクロビ派ビスケット

macrobiha

続いて…筋腫持ちさんがコンビニで買っても大丈夫なお菓子をご紹介します。白砂糖・バター・マーガリンが入っていないマクロビのスイーツがありました。「マクロビ派ビスケット」は、バターのこってり感はない軽めなクッキーです。

 

小麦粉は入っているのでグルテンフリーではなく、てんさい糖・アーモンド・カボチャの種・ひまわりの種・玄米フレークなどなど、マクロビでおなじみの材料が使われているのが安心です。

 

macrobiha2

小麦粉は北海道小麦100%で作られているそうです。「マクロビ派ビスケット・カカオ味」のカカオに使われているココアもオーガニック。遠くのほうで「チョコレートクッキー」を感じられますよ。食べ応えもあるので、小腹が減ったときにもおすすめです。

 

 

 

macobiha_with_coffee

ちなみに「マクロビ派のビスケット」とカフェインレス(デカフェ)のコーヒがすごく合います!食事療法しててもこういう時間は必要ですよね。

 

 

その4:カフェインレスコーヒー

coffee_machicafe

最近、どのコンビニでもカフェ並みの美味しいコーヒーがお安く買えるようになりましたが、「カフェインレスコーヒー」があるのはローソン(ナチュラルローソンも)だけです。ありがたい!

 

子宮筋腫がある人はカラダを冷やす「カフェイン」は避けたいので、カフェインレスコーヒーがコンビニで手軽に買えると嬉しいですよね。わたしもときどきローソンのMACHI Cafeで買ってます。

 

その5:アーモンドなどナッツ類

nuts1

セブンイレブンの「素焼きアーモンド」「素焼きミックスナッツ」もちょっと小腹が減ったときにぴったりなおやつです。油や食塩不使用なところもいい!(食塩を使用しているのも売ってます)

 

nuts2

ローソンの「ドライフルーツ&ナッツ」「素焼きミックスナッツ」もおすすめです。添加物不要なので安心!素焼きナッツなので、食塩を使用していません。ナッツ類は栄養価も高いので、比較的よく食べるようにしています。

 

おわりに

わたしは筋腫が巨大化してから「切らずに筋腫を小さくする方法」ばかり考えて、あれこれ実践している筋腫オタクです。

 

筋腫が巨大化するまでは、それはもう好き勝手に食べて飲んでしてました。コンビニではコーヒーと甘いものを毎日のように買ってたし。

 

筋腫を切らずに小さくする!と決意してから、真っ先に変えたのは食生活です。マクロビ的な玄米中心の食事に変えて、コンビニには近寄らなくなりました。

 

「毒しか売っていない…」と思い込んでいたコンビニですが、よくよく探索してみたら、毒じゃないのもありました。常温のミネラルウォーター、(一部の)スムージー、マクロビ派のビスケット、カフェインレスコーヒー、素焼きナッツ類は大丈夫です。

 

スムージーに入っている葉野菜やフルーツはたくさん採りすぎるとカラダを冷やしてしまうので、毎日じゃなくてときどき飲むくらいがちょうど良いかなと思います。

 

またコンビニのスムージーはオーガニックの野菜を使用したものではないので、これも注意が必要です。でもまぁ毎日大量に飲まなければ問題ないですね。

 

毎日飲むなら ホットで飲む!【オーガニックフルーツ青汁】 がおすすめです。温かくしても飲めるのでカラダを冷やさないし、オーガニック素材が使われているので安心ですよ。不足しがちな食物繊維を補ってます。

オーガニックフルーツ青汁


子宮筋腫で食事療法をしていると、「あれもダメ!これもダメ!」となるので、それがストレスになることもあります。しかも都会に住んでいると、周りはコンビニだらけで誘惑も多い。

 

そんなとき「コンビニでも買えるものがある」と思うと、ちょっと気持ちがラクになりませんか?宝探し的な感じであれこれ買えるものを探すのも楽しいです。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

子宮筋腫を悪化させないための食事について

 子宮筋腫の人にもおすすめな食事療法【マクロビオティック】を続けるには

 子宮筋腫の人の食事に肉は食べないほうがいい?ゆるマクロビがおすすめな理由 

 

 JAS認定のオーガニックフルーツ青汁