子宮筋腫を治すには

子宮筋腫の人は経皮毒にも気を付けよう:私がつや髪シャンプーを止めた理由

経皮毒を避けるために

「子宮筋腫を割るとシャンプーのにおいがする」とか「羊水はシャンプーのにおいがする」なんてウワサを聞いたことありませんか?

実際に確かめたわけではないので、その真相はわかりません。そんなの都市伝説でしょと思います。けれど…

ほとんどの市販のシャンプーに、界面活性剤という有害物質が使われているというのは本当の話なんです。

界面活性剤というのは、水と油を混ぜ合わせる乳化作用のある化学成分のこと。基本的に汚れを落とすために使われるもので、シャンプーの他に台所用洗剤や洗濯用洗剤などに使われています。

頭皮は経皮吸収されやすいところ・子宮は毒素をためやすい臓器 なので、子宮筋腫を悪化させないためにも毎日使うシャンプーは有害物質が含まれていない安全なものを使っていただくのが賢明です。

ゆうき
ゆうき
わたしも食べものはオーガニックにこだわっていましたが、なんと…シャンプーには無頓着でした。

香りが気に入っているとか、髪がつやつやになるとか、そんな理由でとあるシャンプーを長いこと使い続けていたのです。

ある日、そのシャンプーのボトル裏の表示を見てビックリ!【ラウレス硫酸Na】という界面活性剤が入っていました。この成分は、石油を原料にして作られた危険性が高い有害化学物質なんです。

その後、わたしが子宮筋腫を小さくするためにやってきたのは、子宮筋腫が悪化する要因を徹底的に排除すること。

子宮筋腫を小さくするには、食べるもの同様、毎日使う日用品も安全でカラダにも子宮にも優しいものを使うことが重要です。

ということで、今回は「子宮筋腫を悪化させないために、シャンプーの経皮毒から子宮を守ること」についてまとめてみました。よかったら参考になさってくださいね。

わたしが使っている【子宮にやさしいシャンプー】はこちらです

そもそも「経皮毒」って何?

経皮毒は、洗剤などの日用品に含まれる化学物質が 皮膚から侵入し(経皮吸収)カラダの中で有害な作用を引き起こすことです。

吸収された化学物質は、10日経っても尿・汗・髪の毛・爪などから10%ほど排出されるだけといわれています。ほとんどは 皮下組織に残留し体内に蓄積 されます。

食べることで吸収する経口吸収に比べて、経皮吸収は入ってくる量は少ないですが 蓄積性が高い ことが特徴です。

経皮吸収されやすいカラダの各部位

経皮毒、体の各部位の吸収率

この図は各部位の吸収率を比較したもの。腕の内側を1としたとき、かかとは0.14倍、頭皮は3.5倍、なんと…陰部は42倍です。

陰部は経皮吸収される危険性がもっとも高いことから、生理用品はとくに安全性の高いものを選ぶ必要があります。詳しくは「子宮筋腫を悪化させないために【布ナプキン】に変えよう」で書いているので、こちらもご参照くださいね。

あわせて読みたい
子宮筋腫を悪化させないために布ナプキンに変えよう
子宮筋腫を悪化させないために「布ナプキン」に変えようという話「子宮筋腫を小さくしたい」という方は、それまでの食事や生活習慣を改善することが大事ということを紹介してきました。 そしてもうひとつ...

おでこなど角質層が薄い部位ほど経皮吸収されやすく、かかとのように角質層が厚い部位ほど経皮吸収率が少なくなります。

頭皮も陰部も毛が生えているので、カラダの中で 大事なところ(経皮吸収されやすい部位)は「毛」で守られているんだなって思いました。

それなのに有害化学物質が入っているシャンプーで、毎日髪を洗っているなんて怖すぎませんか?

つや髪シャンプーの合成界面活性剤

子宮に良くない合成界面活性剤シャンプー市販のシャンプーには、合成界面活性剤だけでなく、台所用洗剤よりも多くの有害化学物質が使用されています

ゆうき
ゆうき
ということは、食器用洗剤で髪を洗うほうがマシってことですよね…

製品によっては、使用効果を高めるために天然成分の含有を強調していますが、その効果を補う目的でさらに化学物質を添加していることもあるようです。

さらに石油からできた化学物質は分子のサイズが小さいため、細胞膜をすり抜け浸透(経皮吸収)しやすいのです。

つや髪シャンプーに含まれている有害物質

  • 合成界面活性剤:ラウリル硫酸ナトリウム・ラウリル硫酸 Na(SLS)・ラウレス硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸 Na など
  • 保湿剤・乳化剤:プロピレングリコール(PG)・ジエタノールアミン(PG)など
  • 防腐剤:安息香酸・安息香酸塩など
  • 酸化防腐剤:エデト酸・エデト塩酸(EDTA)など
  • 着色料:タール系色素(赤色〇号・青色〇号)など

下記は実際にわたしが使っていた「つや髪シャンプー」の成分表示です。成分は上から多い順に記載されています(1%以下のものは順不同)。 

市販のシャンプーの界面活性剤

水の次に【ラウレス硫酸 Na】という界面活性剤が記載されてました。この界面活性剤は洗浄力も脱脂力も強力で、必要以上に頭皮の油分を奪いとってしまいます

【ラウレス硫酸Na】が、何%くらい含まれているのかはわかりませんが、水の次に記載されているということは、相当多く入っているということになります。

実はこのシャンプーはつや髪の外国人女優さんがCMしている人気の商品なんです。

ゆうき
ゆうき
確かに髪はツヤツヤになるけど、有害物質てんこ盛りなシャンプーでつや髪になるのは逆にこわい…と思って使うのやめました。

フケ・かゆみ・抜け毛の原因はシャンプー?

フケや痒みの原因はシャンプーシャンプーを使った後は、よく洗髪をしないと、界面活性剤が毛根の周りに詰まってしまいます。

フケ・かゆみ・抜け毛の原因はストレスと考えている人が多いようですが、実はシャンプーの化学物質が一番の原因かもしれません。

さらに リンスはシャンプーより毒性が強い といわれています。リンスに含まれている界面活性剤は、洗浄力はありませんが、殺菌作用・柔軟作用・帯電防止作用がある化学物質なんです(洗濯用の柔軟剤と同じような成分)。

わたしは合成界面活性剤や化学物質が使われていない 100%天然由来のオーガニックシャンプー&トリートメント に変えたら抜け毛が減りました。

抜け毛は老化現象だと思っていたけど、どうやらシャンプーの経皮毒も原因だったようです。

経皮毒は子宮筋腫や子宮内膜症にも関係する

合成界面活性剤だけでなく化学物質全般に言えることですが、カラダに取り込まれると環境ホルモンという物質になって体内に残留することがあります。

環境ホルモンは、化学物質が生物のホルモンに似た作用を引き起こすことに問題があり、生体のホルモンバランスを崩し、人や野生動物にさまざまな異常をもたらします。

とくに女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をするものは、月経周期や出産のメカニズムを乱されていると考えられています。(子宮筋腫、子宮内膜症、精子の減少、不育症などの原因に)

子宮筋腫はエストロゲンが過剰分泌されることによって発生するといわれているので、筋腫持ちの人は食べるもの同様に日用品に使われているエストロゲンに似た作用をする「環境ホルモン」も避けることが大切です。

あわせて読みたい
子宮全摘
子宮筋腫の人が食事以外で気を付けることとは?「子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?」で書いたように、子宮筋腫を悪化させなくない、再発したくないという方は、それまでの...

経皮毒の心配がないオーガニックシャンプー

経皮毒の心配のないシャンプー:ハーブガーデンわたしが使っているオーガニックシャンプー&コンディショナー【ハーブガーデン】は、合成界面活性剤はもちろん、シリコン・パラベンなどの防腐剤、合成香料も不使用で、100%天然成分だけで作られているシャンプーとコンディショナーです。

なんと使われている「水」にまでこだわっていて、ベースとなる精製水には7種のオーガニックハーブティーが使われています。ですが、シャンプーで大切なのは洗浄成分ですよね。

ハーブガーデンのシャンプーは肌と同じ アミノ酸系でノンシリコン なので、髪や頭皮に優しく、汚れや余分な皮脂はしっかり落とすけれど、必要な皮脂まで取りすぎず潤いを保ってくれます。

ハーブガーデンが他のシャンプーと違う点

他にもいろいろオーガニックシャンプーを試しましたが、リピート買いしてるのは ハーブガーデンのシャンプー&コンディショナーだけです。というのも、他のオーガニックシャンプーに比べて使い心地の良さが違うから。

天然成分ゆえオーガニックシャンプーって泡立ちがいまいちなんですが、ハーブガーデンのシャンプーはしっかり泡立つので、何度もシャンプーを付け足すことなく洗えます。洗い心地もなめらかで、髪がキシキシしないところも気に入っています。

ラベンダーとオレンジの天然アロマの香りにも癒されるし、1日の終わりにこのシャンプーで髪を洗うのが楽しみになりました。

ゆうき
ゆうき
さらにハーブガーデンはコンディショナーが素敵なんです!

経皮毒の心配のないシャンプー&トリートメント【ハーブガーデン】

普通にコンディショナーとしても使えて、さらに洗い流さないトリートメントとしても使えるんですよ。ドライヤー前に1プッシュ手の平にのばして毛先につければ、高級クリームのように髪になじんでくれます。

ベタつかないのに髪が潤うし、頭皮の乾燥も気にならなくなりました。翌朝のまとまりもいい感じです。

ただひとつ残念なのは…ハーブガーデンのコンディショナーは、こっくりしているので最後のほうはポンプから出しにくくなるところ。

量が少なくなってきたらボトルを逆さまに置いておいて、ポンプを使わなければいいだけの話ですが、そこを改善していただけたらもっといいんだけどなぁと思います。

ですが…頭皮の乾燥も気にならなくなったし、髪が潤ってハリが出てきたので、ハーブガーデンのコンディショナーはやっぱり最高です。

ゆうき
ゆうき
もしシャンプーは他のものを使ったとしても、コンディショナーは絶対これを使いたい。

詳しい成分表示や開発秘話などは公式サイトをご覧になってください。このシャンプー&コンディショナーがとても素材にこだわって作られていることがよくわかると思います。 

100%オーガニックシャンプー&コンディショナー【ハーブガーデン】の詳細はこちら

ハーブガーデンの評判は?

経皮毒の心配がないシャンプー&コンディショナー【ハーブガーデン】他のハーブガーデンの利用者のクチコミも気になったので、チェックしてみました。

 くせ毛でまとまりが悪い髪が広がらない:このシャンプー&コンディショナーを使うと、ドライヤー後のパサつきや広がりがなくなりしっとりしています。翌朝もとても良い状態でおどろきです。オーガニック原料で子供も使えて安心なのが嬉しい。

優しい香りと手触りに癒されます:洗っている間もアロマのやさしく清涼感のある香りが広がり、リラックス効果バツグンです!そっと指を通してみると、いつもからまりやすい私の髪もまるでシルクを触っているかのように柔らかくてしっとり。
根本の立ち上がりも、毛先の収まりも満足で、髪が元気になったようです。気分も明るく毎日を過ごせそうです。

泡立ちもよく、すすぎの泡ぎれもスムーズ:オーガニックとかノンシリコンって成分ばかりにこだわって洗いあがりや使い心地に納得いくものが少なかったので、最初は少し疑ってました。でも「ハーブガーデン」は違いました!泡立ちもよく、香りも気に入りました。それに何よりすすぎの泡ぎれがすごくスムーズなんです。コンディショナーもわざとらしいヌルヌル感がなくさっぱり。次の日の朝の手触りが気持ちよくて、ずっと使い続けたいです。

簡単なケアなのに効果的:エステティシャンの仕事をしながら、3人の息子の子育てをしているので、美容室でトリートメントする時間なんてありません。そのせいか髪がボロボロになってましたが、ハーブガーデンを使い始めてからは、髪のダメージが気にならなくなったんです。すぐに泡立つし、ドライヤーの時は髪の毛サラサラ。簡単なケアできれいになれるので嬉しいです。

ハーブガーデンを使っていると「髪がしっとりまとまる」「髪が元気になる」というのは、わたしも感じていたことでした。100%オーガニックのシャンプー&トリートメントで「ハリ・コシ・ツヤ」の三拍子の効果が期待できるのは、他にはなかなか無いのではと思います。

気になるハーブガーデンのお値段は?

ハーブガーデンのシャンプー&コンディショナーはセットで4000円(税別)です。単品購入もできます(シャンプー・トリートメントそれぞれ2000円です)。

こちらは定期購入のお値段ですが、初回で解約することもできます。普通2~3回は続けて購入しないと解約できない場合がほとんどなので、かなり良心的な会社ですよね。

配送の頻度は基本は2ヶ月毎ですが、1~3ヶ月の間で自由に選べて変更することもできるし、解約しなくても休止することも可能ですよ。

わたしは2ヶ月毎に設定しているのですが、夫も使うし、実は1ヶ月くらいでなくなってしまうんです。

次のハーブガーデンが届くまでは、今まで試して使い切れなかった他のオーガニックシャンプーを使っているのですが…

ゆうき
ゆうき
やっぱりハーブガーデンがいいな。はやく届かないかな。

と毎回思うので、頻度を1ヶ月に変更してもらおうかなと思っています。

もしハーブガーデンのシャンプー&コンディショナーを使ってみて「なんか合わなかった」という場合は、15日以内に返品すると全額返金してくれますよ。

オーガニック成分が肌に合わないという方もたまにいらっしゃるので、こういう返金保証があると安心してお試しできますよね。

ハーブガーデンのシャンプー&コンディショナーの詳細はこちら

おわりに:経皮毒から子宮を守ること

子宮筋腫の人は経皮毒にも気を付けよう頭皮は経皮吸収されやすく、経皮吸収された有害物質は体内に蓄積してしまいます。とくに毒素は子宮にたまりやすいといわれています。

ということからも、子宮筋腫を悪化させないために毎日使うシャンプーは界面活性剤などの有害物質が入っていない安全なものを選んでください

100%天然由来のオーガニックシャンプーとトリートメントなら安心です。オーガニックと書いてあっても、よく見ると「オーガニック成分配合」だけで「100%オーガニック・100%無添加」ではなかったりするので。

ハーブガーデン以外にも日本産の100%オーガニックシャンプーを比較してみました。そのレビューは「子宮にやさしい100%オーガニックシャンプーおすすめ4選:経皮毒を避ける」で紹介しています。よかったらこちらも参考になさってくださいね。

あわせて読みたい
子宮にやさしいシャンプー:経皮毒を避けるために
子宮にやさしい100%オーガニックシャンプーおすすめ4選:経皮毒を避ける毎日使っているシャンプーとトリートメント。でも、なんとなくで選んでいる人も多いのではないでしょうか。 「子宮筋腫の人は経皮毒にも気を付...

子宮筋腫がある方にはとくに経皮毒の心配がないものを使って、自分のカラダを大切に扱ってあげてほしいなと思います。

経皮毒についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの本もおすすめです。

使い捨ての生理ナプキンも経皮毒の危険があります。子宮筋腫を悪化させないためにオーガニックコットンの布ナプキンに替えると安心ですよ。詳しくはこちら↓の記事で書いています。

あわせて読みたい
子宮筋腫を悪化させないために布ナプキンに変えよう
子宮筋腫を悪化させないために「布ナプキン」に変えようという話「子宮筋腫を小さくしたい」という方は、それまでの食事や生活習慣を改善することが大事ということを紹介してきました。 そしてもうひとつ...

 子宮にやさしいシャンプー&コンディショナー【ハーブガーデン】は、こちら↓のサイトからも購入できます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です