巨大子宮筋腫でも小さくなるの?

筋腫の巨大化から縮小までのワタシの記録

子宮筋腫の人は経皮毒にも気を付けよう:私がつや髪シャンプーを止めた理由

keihidoku_topimage

(2018年5月15日更新)「子宮筋腫を割るとシャンプーのにおいがする」とか「羊水はシャンプーのにおいがする」なんてウワサを聞いたことありませんか?

 

実際に子宮の匂いを確かめたわけではないので、その真相はわかりません。そんなの都市伝説でしょと思います。けれど…

 

ほとんどの市販のシャンプーに、界面活性剤という有害化学物質が使われているというのは本当の話なんです。

 

界面活性剤というのは、水と油を混ぜ合わせる乳化作用のある成分のこと。基本的に汚れを落とすために使われるもので、シャンプーの他に台所用洗剤や洗濯用洗剤などに使われています。

 

頭皮は経皮吸収されやすいところなので、毎日使うシャンプーは有害物質が含まれていない安全なものを使うことを全力でオススメします。

 

わたしは、子宮筋腫を悪化させないために食べるものは「オーガニック」にこだわっていましたが、なんと…シャンプーには無頓着でした。

 

香りが気に入っているとか、髪がつやつやになるとか、そんな理由でとあるシャンプーを長いこと使い続けていたのです。

 

ある日、そのシャンプーのボトル裏の表示を見てビックリ!【ラウレス硫酸Na】という界面活性剤が入っていました。この成分は、石油を原料にして作られた危険性が高い化学物質なんです。

 

その後、わたしが子宮筋腫を小さくするためにやってきたのは、筋腫が悪化する要因を徹底的に排除すること。食べるもの同様、毎日使う日用品も安全でカラダに優しいものを使うことが重要です。

 

ということで、今回は【子宮筋腫を悪化させないために、シャンプーの経皮毒から子宮を守ること】についてまとめてみました。よかったら参考になさってくださいね。

 

 

そもそも「経皮毒」って何?

経皮毒は、洗剤などの日用品に含まれる化学物質が、皮膚から侵入し(経皮吸収)カラダの中で有害な作用を引き起こすことです。

 

吸収された化学物質は、10日経っても、尿・汗・髪の毛・爪などから10%ほど排出されるだけといわれています。ほとんどは 皮下組織に残留し体内に蓄積 されます。

 

経口吸収(食べることで吸収すること)に比べて、経皮吸収は入ってくる量は少ないですが、蓄積性が高いことが特徴です。

 

経皮吸収されやすいカラダの各部位

keihidoku_image

「見てわかる!図解 経皮毒」P.39から転載

この図は各部位の吸収率を比較したもの。腕の内側を1としたとき、かかとは0.4倍、頭皮は3.5倍、なんと…性器は42倍です。

 

性器は経皮吸収される危険性がもっとも高いことから、生理用品はとくに安全性の高いものを選ぶ必要があります。詳しくは「子宮筋腫を悪化させないために【布ナプキン】に変えよう」で書いているので、ご参照くださいね。

 

おでこなど角質層が薄い部位ほど経皮吸収されやすく、かかとのように角質層が厚い部位ほど経皮吸収率が少なくなります。

 

そういえば頭皮も性器も毛が生えているので、カラダの中で大事なところ(経皮吸収されやすい部位)は「毛」で守られているんだなって思いました。それなのに有害化学物質が入っているシャンプーで毎日髪を洗っているなんて怖すぎます。

 

シャンプーの合成界面活性剤

keihidoku2

市販のシャンプーには、合成界面活性剤だけでなく、台所用洗剤よりも多くの有害化学物質が使用されています。

 

ということは、食器を洗っている洗剤で髪を洗うほうがマシってことですよね…

 

製品によっては、使用効果を高めるために天然成分の含有を強調していますが、その効果を補う目的でさらに化学物質を添加していることもあるようです。

 

さらに石油からできた化学物質は分子のサイズが小さいため、細胞膜をすり抜け浸透(経皮吸収)しやすいのです。

 

【市販のシャンプーに含まれている有害化学物質】

 合成界面活性剤:ラウリル硫酸ナトリウム・ラウリル硫酸 Na(SLS)・ラウレス硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸 Na など 

 保湿剤・乳化剤:プロピレングリコール(PG)・ジエタノールアミン(PG)など 

 防腐剤:安息香酸・安息香酸塩など 

 酸化防腐剤:エデト酸・エデト塩酸(EDTA)など 

 着色料:タール系色素(赤色〇号・青色〇号)など

 

下記は実際にわたしが使っていた「つや髪シャンプー」の成分表示です。成分は上から多い順に記載されています(1%以下のものは順不同)。 

 

keihidoku4

水の次に【ラウレス硫酸 Na】という界面活性剤が記載されてました。この界面活性剤は洗浄力も脱脂力も強力で、必要以上に頭皮の油分を奪いとってしまいます。刺激が強いのでお肌が弱い方は注意が必要です。

 

【ラウレス硫酸Na】が、何%くらい含まれているのかはわかりませんが、水の次に記載されているということは、結構多く入っているということになります。

 

実はこのシャンプーはツヤ髪の外国人女優さんがCMしている人気の商品なんです。「確かに髪はツヤツヤになりますが、有害物質てんこ盛りなシャンプーでつや髪になるのは逆にこわい…」と思って使うのやめました。

 

フケ・かゆみ・抜け毛の原因はシャンプー?

keihidoku3

シャンプーを使った後は、よく洗髪をしないと、界面活性剤が毛根の周りに詰まってしまいます。

 

フケ・かゆみ・抜け毛の原因はストレスと考えている人が多いようですが、実はシャンプーの化学物質が一番の原因かもしれません。

 

さらに リンスはシャンプーより毒性が強い といわれています。リンスに含まれている界面活性剤は、洗浄力はありませんが、殺菌作用・柔軟作用・帯電防止作用がある化学物質なんです(洗濯用の柔軟剤と同じような成分)。

 

わたしは、合成界面活性剤や化学物質が使われていない オーガニックのシャンプー&コンディショナー に変えたら、抜け毛が減りました。抜け毛は老化現象だと思っていたけど、どうやらシャンプーも原因だったようです。

 

中学生のときにあった「おでこの生え際のうぶ毛」も最近になって生えてきたし、もっと早く変えていればよかったって思いました。

 

経皮毒は子宮筋腫や子宮内膜症にも関係する

合成界面活性剤だけでなく、化学物質全般に言えることですが、カラダに取り込まれると【環境ホルモン】という物質になって体内に残留することがあります。

 

環境ホルモンは、化学物質が生物のホルモンに似た作用を引き起こすことに問題があり、生体のホルモンバランスを崩し、人や野生動物にさまざまな異常をもたらします。

 

とくに女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をするものは、月経周期や出産のメカニズムを乱されていると考えられています。(子宮筋腫、子宮内膜症、精子の減少、不育症などの原因に)

 

子宮筋腫はエストロゲンが過剰分泌されることによって発生するといわれているので、筋腫持ちの人は食べるもの同様に日用品にも使われている エストロゲンに似た作用をする環境ホルモンは避けることが大切です。

 

関連記事:子宮筋腫の人が食事以外で気を付けることとは?

 

安全なのは100%オーガニックシャンプー

rabuno_shampoo

わたしが使っている Raburo(ラブロ)シャンプー&コンディショナー は、合成界面活性剤はもちろん、シリコン・パラベンなどの防腐剤、合成香料も不使用で、100%天然成分で作られているシャンプーとトリートメントです。

 

使用する「水」にまでこだわった安心・安全なオーガニックシャンプー&コンディショナー。髪だけでなく全身洗えちゃうということなので、乾燥肌で敏感肌のわたしも安心してカラダも洗ってます(← ボディーソープが不要になって便利)。

 

Raburo が他のシャンプーと違う点

他にも3社ほどオーガニックシャンプーを試しましたが、リピートしてるのは Raburo(ラブロ)のシャンプー&コンディショナーだけです。というのも、他のオーガニックシャンプーに比べて「泡立ちの良さ」が全然ちがうから。

 

天然成分ゆえオーガニックシャンプーって泡立ちがいまいちなんですが、Raburo のシャンプーはちゃんと泡立つので、何度もシャンプーを付け足すことなく洗えます。洗い心地もなめらかで、髪がキシキシしないところも気に入っています。

 

「ラベンダーとシダーウッドの天然アロマの香り」にも癒されるし、毎日このシャンプーを使うのが楽しみになりました。

 

さらに、Raburoはコンディショナーが素敵なんです。「シアバター」がたっぷり含まれていて、こっくりした高級クリームのように髪に浸透してくれます。ベタつかないのに髪が潤うし、頭皮の乾燥も気にならなくなりました。

 

ドライヤーで乾かすと髪がふっくら仕上がります。潤いがあるのにボリュームも出るのがうれしい。シャンプーは他のオーガニックシャンプーを使ったとしても、コンディショナーは絶対これを使いたいって思います。

 

ただコンディショナーは「こっくりしている」ので、残量が少なくなってくるとポンプから出にくくなります。ボトルを逆さまにして置いておけばいいだけの話ですが、そこがちょっと使いにくいかなぁと思います。

 

詳しい成分表示や開発秘話・こだわりなどは公式サイトをご覧になってくださいね。このシャンプー・コンディショナーが大切に作られているのがよくわかると思います。 

 100%天然由来のオーガニックシャンプー【Raburoシャンプー&コンディショナー】の公式サイトはこちら 

 

Raburo の評判は?

raburo_shampoo

他の利用者のクチコミも気になったので、Raburo の公式サイトでチェックしてみました。

 

 髪を洗っている間も、ラベンダーのやさしく清涼感ある香りが広がり、リラックス効果バツグンです。いつもからまりやすい私の髪も、指を通してみるとシルクを触っているかのように柔らかくてしっとり。根本の立ち上がりも、毛先の収まりも満足で、髪が元気になったようです。

 

 パーマやカラーを繰り返しているので、どうしてもパサつきや傷みが気になってたんですが、「Raburo」を使い続けているうちにしっとりとまとまり気にならなくなりました。とても嬉しいです!

 

 泡立ちも良く香りも気に入りました。それになによりすすぎの泡ぎれが、すごくスムーズなんです。コンディショナーもわざとらしいヌルヌル感がなくサッパリ。次の朝の手触りが気持ちよくて、ずっと使い続けたいです。

 

 (美容師さんからのコメント)一番良いと思うのは、薄毛・軟毛で困っている方へのアプローチができる「エルゴチオネイン」という配合成分です。ハリ・コシ・ツヤがすごく出るのでボリュームを求められる方にはとても良いシャンプーだと思います。コンディショナーもベタつかないで、仕上がりがふわっとサラサラなので、シャンプーとの相乗効果が素晴らしいです。

 

Raburo を使い続けていると「髪がしっとりまとまる」「髪が元気になる」というのは、わたしも感じていたことでした。100%オーガニックのシャンプー&コンディショナーで「ハリ・コシ・ツヤ」の三拍子の効果が期待できるのは、他にはなかなか無いのではと思います。

 

気になる Raburo のお値段は?

Raburo のシャンプー&トリートメントはセット販売です。お値段は「2本で3980円(税別)送料込み」です。(楽天で売っているのを見つけましたが、お値段は8460円でした…高い)

 

こちらは定期購入のみなのですが、使ってみて合わなければ 初回で解約できます。配送の周期は(30日毎・35日毎・45日毎)の3つから選べて、途中で変更も可能ですよ。

 

わたしは【45日毎】に配送していただいているのですが、夫も使うし、カラダも洗っているので、実は30日くらいでなくなってしまうんです。

 

次のRaburoが届くまでは、使い切れなかった他のオーガニックシャンプーを使うのですが、「やっぱりRaburoがいい!はやく来ないかな」って毎回思うので、周期を変更しようかなと思っています。

 

もしRaburoのシャンプー&コンディショナーを使ってみて「合わなかった」という場合は、15日以内に返品すると全額返金してくれます。オーガニック成分が肌に合わないという方もたまにいらっしゃるので、こういう保証があると安心してお試しできますよね。

 

さらに…10日前までに連絡すれば【定期便を解約することができます】。つまり初回で解約してもOKです。最低でも2~3回は続けないと解約できない会社も多いので良心的だと思いました。

 

Raburoを使ってみたい方はサイトをチェックしてみてください ↓

 オーガニックシャンプー【Raburoシャンプー&コンディショナー】の公式サイトはこちら 

 

おわりに:経皮毒から子宮を守ること

keihidoku_woman

頭皮は経皮吸収されやすく、経皮吸収された有害物質は体内に蓄積してしまいます。

 

ということからも、自分のカラダや子宮を守るために毎日使うシャンプーは界面活性剤などの有害物質が入っていない安全なものを選んでくださいね。子宮を守るためにも、自分のカラダを大切に扱ってあげてほしいなと思います。

 

経皮毒についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらの本も読んでみてくださいね。

 

生理ナプキンも経皮毒の危険があります

 子宮筋腫を悪化させないために「布ナプキン」に変えようという話