子宮にいいこと

子宮にやさしい100%オーガニックシャンプーおすすめ5選:経皮毒を避ける

子宮にやさしいシャンプー:経皮毒を避けるために

毎日の必須アイテムといえるシャンプーとトリートメント。でも、なんとなくで選んで、適当に使っている人も多いのではないでしょうか。

子宮筋腫の人は経皮毒にも気を付けよう:私がつや髪シャンプーをやめた理由」で書きましたが、経皮毒とはシャンプーや洗剤などの日用品に含まれる有害な化学物質が、経皮吸収(皮膚から吸収)されることです。

経口吸収(食べることで吸収されること)に比べて、経皮吸収は入ってくる量は少ないのですが、蓄積性が高いといわれています。

汗や尿などで排出されるのは、わずか10%ほど。

ゆうき
ゆうき
皮膚から吸収された有害物質は、そのほとんどが皮下組織に残留し体内に蓄積されてしまうんですよ。

子宮は毒素をためやすい場所なので、婦人科系のトラブルがある方は普段使う日用品も「経皮毒の心配がない安全なもの」を選ぶことが重要です。

わたしも子宮筋腫を悪化させないために、食べるもの同様に肌に触れる日用品もオーガニックで子宮にやさしいものに変えました。

特に市販のシャンプーには、合成界面活性剤だけでなく台所洗剤よりも多くの有害物質が使用されています。さらに頭皮は経皮吸収されやすい場所なんです。

「それなら…どんなシャンプーが子宮にやさしくて安全なんだろう」と思いませんか?

市販の安いシャンプーやコンディショナーには、シリコン・合成ポリマー・合成香料・石油系界面活性剤・防腐剤などの有害物質が含まれています。

経皮毒を避けるには、100%天然由来のオーガニックシャンプーを選ぶこと。つまり「100%無添加のシャンプー」が安全です。

「オーガニックシャンプー」と書かれていても、よくよく見ると100%オーガニックではなかったりするので注意が必要です(残りの%に有害物質が含まれています)。

ということで、わたしが2年半に渡りいろいろ使ってみてオススメできる「子宮にやさしい100%オーガニックシャンプー&コンディショナー」を紹介します。

オーガニックシャンプーって、ただ安全なだけじゃなくて「ちゃんと泡立つの?」とか「洗浄力はあるの?」とか「髪がキシキシしないか」などの使用感も気になるところですよね。

そんな「使い心地」についてもレビューしています。経皮毒を避けるために「子宮にやさしい100%オーガニック」で尚且つ「使い心地がいいシャンプー」を探している方の参考にしていただければ幸いです。

 

子宮にやさしいシャンプーの選び方

子宮にやさしいオーガニックシャンプーの選び方
子宮にやさしいシャンプーとは…

  1. 植物由来で100%オーガニックのシャンプー
  2. アミノ酸系洗浄成分
  3. 国産のもの

冒頭でも書きましたが、皮膚が薄いため「頭皮は経皮吸収されやすい場所」「子宮は毒素をためやすい場所」です。

そのため子宮にやさしくて安心して毎日使えるのは、100%オーガニックのシャンプー&トリートメント。「100%オーガニック」というのがポイントです。

そして、シャンプーの洗浄成分は洗浄力が強すぎない「アミノ酸系」のものを選ぶこと。アミノ酸系は頭皮を肌と同じ弱酸性に保てるので、頭皮への刺激が強すぎません。

アミノ酸系のシャンプーなら、頭皮の乾燥が気になる人や敏感肌の人でも安心して使えます。

さらに 国産のシャンプー(日本で作られたシャンプー)を選んでください。というのも、シャンプーの成分のほとんどは「水」なのですが、ヨーロッパ製のシャンプーは「硬水」で作られています。

硬水といえば「コントレックス」とか「エビアン」が有名ですよね。飲み慣れてないと、ちょっと「硬いな」と思ってしまう水です。

硬水にはミネラル成分(カルシウムとマグネシウム)が多く含まれているので、シャンプーの泡立ちが悪く、髪がキシキシしやすいんです。

ゆうき
ゆうき
ヨーロッパはオーガニック大国だから、良さそうなオーガニックシャンプーがたくさんあるけど…

わたしもフランス製のオーガニックシャンプーを使ってみましたが、どれも泡立ちが悪くて何度もシャンプーを付け足さなくてはならないのがストレスでした。

やはり軟水で育った日本人には軟水で作られたシャンプーが肌に合うし、泡立ちも良くて使い心地は快適です。

ということで、①100%オーガニックで、②アミノ酸系の洗浄成分で、③日本産のシャンプー&トリートメントを選ぶことがポイントです。

全身洗えるシャンプー【Raburo(ラブロ)】

ラブロシャンプー&コンディショナー
オーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー
おすすめ度
容量 シャンプーとコンディショナー各300ml
価格(税別) 定期購入:セット販売 3980円
都度購入:シャンプー 3980円、コンディショナー 4980円
返金保証 15日間の全額返金保証あり
定期購入の配送頻度 30日・35日・45日から選べる
定期便の解約 いつでも休止・解約可能(初回解約OK)
洗浄成分 アミノ酸系・100%天然由来(無添加)
香り ラベンダーとシダーウッドの香り
特徴 ・肌への刺激が少ない弱酸性ノンシリコン
・髪にツヤとハリを与える希少成分「エルゴチオネイン」配合
・全32種類の天然抽出植物エキスを贅沢にブレンド
・コンディショナーに上質なオーガニックシアバターを配合、髪の潤いをプラス
こんな人におすすめ 敏感肌・乾燥肌・アトピー・頭皮のトラブルがある・髪がパサつく・白髪染めやヘアカラーをしている

Raburoを使ってみた感想

シャンプーのラベンダーとシダーウッドの優しいアロマの香りに癒されます。泡立ちも良くて、髪もきしまずにスムーズに洗えます。髪だけでなくカラダも洗えるところも嬉しいポイント。ボディーソープが不要になって助かりました。

さらにRaburoはコンディショナーが最高! 配合されているシアバターが高級クリームのように「こっくり」していて、頭皮の乾燥や髪のパサつきが気にならなくなりました。Raburoを使っていると髪も頭皮も元気になってきます。

おすすめ度★5つの理由

定期購入の配送頻度を30日・35日・45日の中から選べるのと、いつでも解約や休止できるところが良心的。シャンプーとコンディショナーの使い心地もよくて、ずっと使いたいと思える製品です。

Amazonでは販売されておらず、楽天ではシャンプー&コンディショナーのセットで9136円+送料800円でした。公式サイトで定期購入するのが一番お得です。

ラブロの詳細はこちら15日間の全額返金保証、いつでも休止&解約可。

ボタニカルシャンプー【ハーブガーデン】

ハーブガーデンシャンプー&トリートメント
オーガニックシャンプー 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】
おすすめ度
容量 シャンプーとトリートメント各300ml
価格(税別) 定期購入:セット販売 4000円、またはシャンプー2000円、コンディショナー2000円を単品でも購入可
返金保証 15日間の全額返金保証あり
定期購入の配送頻度 2ヶ月ごと
定期便の解約 いつでも休止・解約可能(初回解約OK)
洗浄成分 アミノ酸系・100%天然由来(無添加)
香り ラベンダーとオレンジの香り
特徴 ・ただの水ではなくオーガニックハーブウォーターを使用 
・髪と同じアミノ酸系の洗浄成分を使用
・美髪をつくる15種類のオーガニック成分&10種類の植物エキス配合
・トリートメントは洗い流さないトリートメントとしても使える
こんな人におすすめ くせ毛・髪が細く切れ毛が増えた・ツヤがなくなってきた・カラーで傷んでいる・乾燥していてパサパサ

ハーブガーデンを使ってみた感想

シャンプーはラベンダーと柑橘系のすごくいい香りなのですが、天然アロマゆえ香りがすこし弱いのは仕方ないかなぁと思います。泡立ちは普通によくてストレスなく洗えます。

トリートメントは「頭皮のマッサージ」にも「洗い流さないトリートメント」としても使えるのが便利。おかげで頭皮の乾燥と髪のパサつきがなくなりました。翌朝の髪のまとまりもいいし、なんとなくツヤも出てきた気がします。

おすすめ度★5つの理由

公式サイトでは定期購入でしか買えませんが、いつでも休止や解約ができるのが安心。2ヶ月ごとの配送というのも私には丁度いいペースです(次回の配送を早めてもらうこともできます)。

トリートメントの効果で髪質がつるんとしてツヤが出てきたので、使い続けてみたいと思える製品でした。

ハーブガーデンはAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングでも購入できますが、公式サイトで購入されたほうが1000円くらいお得です。
ハーブガーデンのAmazonはこちら、楽天はこちら、Yahoo!ショッピングはこちらです。

ハーブガーデンの詳細はこちら15日間の全額返金保証、いつでも休止&解約可。

産前産後の地肌ケア【シンスボーテ】

シンスボーテシャンプー&トリートメント
オーガニックシャンプー 【日本ママの為のオーガニックシャンプー】シンスボーテ
おすすめ度
容量 シャンプー&トリートメント各300ml
価格(税別) 定期購入:セット販売で初回は2980円、2回目から5490円
都度購入:セットで5220円
返金保証 なし
定期購入の配送頻度 30日ごと
定期便の解約 5回以上の継続が必須(6回目以降から解約可)
洗浄成分 100%天然由来(無添加)
香り ラベンダーとローズマリーの香り
特徴 ・開発から生産まですべて国産
・海藻ミネラル成分が地肌に浸透
・ヒアルロン酸の10倍の保湿力を持つサクランやバオバブオイルが髪にボリュームを与える
・ノンシリコン&オーガニックでもきしまない
・日本人の肌や髪質に合わせた処方
こんな人におすすめ 妊娠中・産後・抜け毛や切れ毛が気になる・髪のボリュームがほしい・白髪が増えた・頭皮の匂いが気になる・パサつく

シンスボーテを使ってみた感想

シャンプーは少量でもしっかり泡立ってくれます。髪がキシキシしないので洗いやすい。産前産後ではないですが、1本使ってみて長年の悩みだった抜け毛が若干減った感じがします。

シンスボーテを使ってみて一番いいなと思ったのは、髪がやわらかくなるところ。ドライヤーで乾かすと髪がふっくらサラサラに。指通りがよくて何度も触ってしまいます。

おすすめ度★4つの理由

都度購入でも定期購入でもお値段がちょっと高めだと思ったのと、定期購入は5回継続が必須というのが星マイナス1の理由です。

シャンプーとトリートメントの使用感やアロマの香りは文句なし! 森林のようなウッディー系の香りに癒されます。抜け毛が減って髪がやわらかくサラサラになるのは嬉しいので使い続けてみたいと思える製品です。

 シンスボーテはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングでも購入できますが、公式サイトで購入されるほうが1000円くらいお得です。
シンスボーテのAmazonはこちら、楽天はこちら、Yahoo!ショッピングはこちらです。

シンスボーテの詳細はこちら

ボタニカルシャンプー【ベルタ】

ベルタシャンプー&トリートメント
オーガニックシャンプー ベルタシャンプー&トリートメント
おすすめ度
容量 シャンプー220ml トリートメント200g
価格(税別) 定期購入:セット販売で初回は2980円、2回目から4980円
都度購入:シャンプー 3490円、コンディショナー 3490円、セットで6780円
返金保証 30日間の全額返金保証あり
定期購入の配送頻度 月1回
定期便の解約 3回以上の継続が必須(4回目以降から解約可)
洗浄成分 アミノ酸系・100%天然由来(無添加)
香り 柑橘系(マンダリンオレンジ、ビターオレンジ)
特徴 ・37種類のボタニカル成分配合
・古くなった角質だけに作用する「パパイン酵素」で余分な皮脂と古い角質を取り除く
・髪と同じ弱酸性でノンシリコン
・ヒアルロン酸などの効果で乾燥によってうねる髪に水分補給
・もっちり泡立つ
こんな人におすすめ 敏感肌・妊娠中・髪がパサつく・うねる・広がる・まとまらない・美しいつや髪になりたい

ベルタを使ってみた感想

柑橘系のフレッシュな香りのシャンプーで気持ちよく髪が洗えます。個人的には今回ご紹介したシャンプーの中でベルタの香りがいちばん好きです。さらにもっちりとした泡立ちなのに泡切れもよくてめちゃめちゃ使いやすいと思いました。

トリートメントは確かに髪がまとまります。髪が広がらないので翌朝もセットしやすい! ただ3ヶ月使いましたがパサつかないけど「つや髪効果」はあまり感じられなかったです。

おすすめ度★3.5の理由

定期購入の場合、初回はセットで2980円と買いやすいのですが、2回目以降は4980円になるのでちょっとお高いかなと。さらに他のシャンプーに比べて容量が220mlと少ないし、定期購入は3回継続しなければなりません。

シャンプーのオレンジの香りとトリートメントの使用感は好きなので、もう少し安くていつでも休止や解約ができればリピートして使ってみたいと思える製品です。

 ベルタはAmazonと楽天では販売されておらず、公式サイトでのみ購入できます。定期購入ではなく都度でも購入することもできますよ。

ベルタの詳細はこちら30日間の全額返金保証あり。

頭皮ケアシャンプー【haru】

エイジングケアシャンプーharu
オーガニックシャンプー エイジングケアシャンプー【haru】
おすすめ度
容量 シャンプー400ml
価格(税別) 定期購入:2880円
都度購入:3600円
3本セット:8100円
返金保証 30日間の全額返金保証あり
定期購入の配送頻度 1ヶ月 or 2ヶ月ごと
定期便の解約 いつでも休止・解約可(初回解約OK)
洗浄成分 アミノ酸系・100%天然由来(無添加)
香り オレンジ・レモン・グレープフルーツなどの柑橘系
特徴 ・リンスやコンディショナーが不要
・公式サイトからの購入で「シャンプーブラシ」が付いてくる
・ヤシ由来の洗浄成分で頭皮の蓄積汚れをクレンジング&保湿する
・海藻ミネラルやヘマチンを配合、見た目-5才を叶える黒髪をキープ
・ハリ、コシ、ボリュームにキャピキシルを高濃度配合
こんな人におすすめ 30~40代女性・時短&節約したい・頭皮の汚れや匂いが気になる・髪のボリュームがほしい・白髪が増えた

haruを使ってみた感想

はじめは「トリートメントしなくて大丈夫かな」と不安だったのですが、意外とシャンプーだけでも髪が潤います。時短にも節約にもなるしいいなと思ったけど、2~3週間使っているうちに髪がパサついてきたので、結局わたしにはトリートメントが必要でした。

柑橘系の香り、泡立ち、洗浄力などは問題ありません。おまけで頂いた「シャンプーブラシ」で頭皮をマッサージするのが最高に気持ちよくて夫もハマっています。

おすすめ度★3.5の理由

定期でも都度でも購入できるし、定期購入は縛りがなくいつでも解約できるのが安心です。3本まとめ買いできるのも嬉しい。

シャンプーも泡立つしスムーズに洗えるのですが、わたしの髪質ではharuのシャンプーだけでは髪に潤いが足りなくなってきてしまいました。白髪染めやカラーリングをされていない髪ならこれだけでも潤うかなと思います。

 haruのシャンプーはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングでも購入できますが、公式サイトで購入すると「シャンプーブラシ」も頂けるのでお得です。
haruのAmazonはこちら、楽天はこちら、Yahoo!ショッピングはこちらです。

haruの詳細はこちら30日間の全額返金保証、いつでも休止&解約可。

おわりに:子宮にやさしいシャンプー

経皮毒を避けるために100%天然由来のオーガニックシャンプーご紹介した5つの「子宮にやさしい100%天然由来のオーガニックシャンプー」は、どれも泡立ちが良くて気持ちよく洗えます。外国製のオーガニックシャンプーのように髪がキシキシするなんてことはありませんでした。

ゆうき
ゆうき
経皮毒は避けたいし使い心地もよかったので、もう国産の100%オーガニックシャンプーしか使いたくないなと思います。

ただ「定期購入はなんか面倒くさそう…」と思ってしまいますよね?

先ほど紹介した「Raburo(ラブロ)」と「ハーブガーデン」は、定期縛りがなくいつでも休止や解約できるので、安心してお試しいただけるかと思います。

実際にわたしもここ2年半くらい色んなオーガニックシャンプーを試していたので、電話1本で休止したり再開したりしてました。休止の際に引き止められもせず面倒なことはなかったです。

 市販のシャンプーの危険性や経皮毒についてはこちら↓の記事で詳しくまとめています。

あわせて読みたい
経皮毒を避けるために
子宮筋腫の人は経皮毒にも気を付けよう:私がつや髪シャンプーを止めた理由「子宮筋腫を割るとシャンプーのにおいがする」とか「羊水はシャンプーのにおいがする」なんてウワサを聞いたことありませんか? 実際に子宮の...

使い捨て生理ナプキンも経皮毒の危険があります。詳しくはこちら↓の記事で書いているのでよかったら読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
子宮筋腫を悪化させないために布ナプキンに変えよう
子宮筋腫を悪化させないために「布ナプキン」に変えようという話「子宮筋腫を小さくしたい」という方は、それまでの食事や生活習慣を改善することが大事ということを紹介してきました。 そしてもうひとつ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です