巨大子宮筋腫でも小さくなるの?

筋腫の巨大化から縮小までのワタシの記録

アラフォーで多発性子宮筋腫があっても妊娠できたけれど流産した話

pregnant

 (2018年5月12日更新)

子宮筋腫ブログはじめました・ユウキメイのプロフィールに「妊娠」のことは、さらっとしか触れてなかったので、ここで詳しく書いてみようと思います。

 

わたしは「多発性子宮筋腫」がありますが、40才になる直前で初めて妊娠しました。けれど初期の7週で流産してしまいます。

 

特に妊活・ベビ待ちしていたわけじゃないけど、流産はそれなりにショックでした。しばらくご飯が食べらなくて、5キロ痩せたほどです。

 

ちなみに妊娠12週までの初期の流産は、ほとんどは受精卵や染色体の異常が原因なのだそうです。子宮筋腫は関係ないといわれています。

 

わたしの場合、流産後の子宮収縮剤で激しい痛みが出たり、出血がなかなか止まらなかったり、麻酔なしで掻爬(そうは)されたり…肉体的にダメージも受けました。

 

掻爬というのは、流産や分娩後に子宮の中の内容物を掻き出すことです。

 

そんな痛い経験をして、ものすごーく後悔したことが2つあります。 

  • 手術で子宮筋腫を取った後すぐに妊活すればよかった
  • もっと早く食事や生活を改めて子宮を整えておけばよかった

33歳のときに子宮筋腫核出術(← 開腹して筋腫だけを取り除く手術)を受けて、大小合わせて19個の筋腫を摘出しています。

 

その3年後の36歳で筋腫が再発して、39歳で妊娠したときには筋腫が多発していました。

 

お腹を切って筋腫を19個も取ってもらったのに、そのままなにもせずに放置してたら再発しちゃうんですよね。

 

わたしは子宮筋腫を甘くみてました。というか何も考えていませんでした。

 

子宮筋腫があるけど妊娠したいという方には、わたしのように後悔してほしくないなと思います。よかったらこの記事を参考になさってくださいね。

 

 

40代直前で多発性子宮筋腫でも妊娠できた

baby coming

39歳で初めての妊娠。実はそれまで全く避妊をしてこなかったのですが、1度も妊娠したことがありませんでした。生理が3日以上遅れたことすらなかったです。

 

筋腫が子宮の外側にも内側にも多発しているから、それが妊娠の妨げになって「わたしは妊娠できない」のだと思い込んでいました。

 

生理が1週間くらい遅れているので婦人科で診てもらった結果、尿中の「hCG」という妊娠したときに出るホルモン値が上がっているから、妊娠はしているだろう。だけど、胎嚢(たいのう)がまだ確認できないと先生に言われました。

 

胎嚢とは、赤ちゃんを包んでいる袋のこと。エコーでこの胎嚢が確認されて「妊娠」となります。ネットで調べると4~5週で確認されることが多いらしい。

 

「胎嚢が確認できない」と言われて、なんだか心配になってきました…そのときちょうど4週くらいです。

 

スポンサーリンク

 

子宮筋腫があると妊娠中さらにお腹が大きくなる

妊娠したかもと思ったころから、少しずつお腹が大きくなってきました。え、なんで?早くないかい?

 

これは妊娠で子宮が大きくなるにつれて、子宮筋腫も一緒に育ってしまうからだそうです。わたしは多発性子宮筋腫のため、わずか5週なのに妊娠5ヶ月級のお腹になっていました。

 

「妊娠5週でこの大きさってことは、この先どんなお腹になっちゃうの?」

「このままのペースで大きくなってたら、子宮が破裂するのではなかろうか…」

「こんな筋腫だらけの子宮で赤ちゃんはちゃんと育つの?」と、不安だらけ。

 

これから何カ月もこの不安な気持ちと付き合っていかなきゃいけないのに耐えられるかなと、それもまた不安でした。

 

子宮筋腫が邪魔して胎嚢が確認できない

妊娠6週になっても、胎嚢も心拍も確認できず。そもそも子宮筋腫がたくさんあるため子宮の形が変形していて、エコーでよく診えないと言われました。どうしよう...どんどん不安が増してきます。

 

妊娠初期で流産 

abortion

そんな落ち着かない状況の中、突然の出血。慌てて病院へ行くも、やはり流産してしまいました。その前の週に測った尿中の「hCG値」も下がっていたので、その段階ですでに流産していたのかもしれません。

 

きっと赤ちゃんが、子宮筋腫がたくさんあって居心地わるいから「こんな狭いとこヤダ~」って、退散しちゃったんだと思いました。

 

そのとき初めて 子宮を整えておかなかったことをすごく後悔 したのです。

 

出血が始まっているから子宮の内容物が自然に排出されるでしょうということで、子宮収縮剤と抗生剤が処方されました。

 

子宮収縮剤の激痛と出血

子宮収縮剤は、妊娠で大きくなった子宮を縮める(元の状態に戻す)薬です。分娩後や流産後に子宮の中に残っている内容物を排出させる働きがあります。

 

これを飲んでしばらくすると、子宮がぎゅーーーーっと握りつぶされるような激痛が襲ってきます。超絶重たい生理痛のような痛みです。

 

最初のうちは、痛くてその場でうずくまってしまいました。横になっていないと耐えられなかったので、仕事も数日お休みさせてもらいました。

 

生理と明らかに違うのは、黒い血の塊とか、白っぽいぶよぶよした物体(たぶん胎嚢)が出てきたこと。

 

けれど出血がなかなか治まってくれません。少しずつ量は少なくなってきたけど、2週間経っても止まらないので毎日不安で怖かったです。

 

流産だけでもショックなのに、そこに追い打ちをかけるかのように子宮収縮剤の痛みと止まらない出血。これは 今まで体験したことのないタイプの地獄 だと思いました。

 

さらに感染予防のために出血してる間は湯船に浸かるのも禁止。真冬なのに1ヶ月近くお風呂に入れなくて、これも相当なストレスでした。

 

もうヤダ、はやくこの状況から抜け出したい…

 

麻酔なしで子宮掻爬(そうは)される

woman1

なかなか出血が止まらないので病院へ行ったら、エコーで診ると内容物がまだ少し残っているから全部出しちゃいましょうってことになりました。

 

ふーん、なにするんだろ?って思ってたら、子宮の入り口を開いたまま何かで固定され(これだけでかなり痛い)、細長い棒のようなものでその内容物を掻き出されました。たぶん10秒くらいの出来事だったと思います。

 

ひぃーーー!

 

以前、歯を抜いたときに、途中で麻酔が切れたことがありました。人ってあまりにも痛いと「痛い」ことにしばらく気付かないのかな、数秒間だけ気絶したことがあります。掻爬の痛みもそれと同じ気絶級でした。

 

せめて麻酔してよーーー!

 

痛すぎたけど、その日から出血はぴたりと止まりました。ま、とりあえずよかった。。

 

流産後の最初の生理

次の生理が来たら子宮がリセットされたということなので、毎日祈るような気持ちで生理が来るのを待ちました。

 

そして 生理が来たのは、出血が止まってから1ヶ月後 のこと。通常の生理が来てくれました!これでやっと終わったよーー。

 

しかし…もう妊娠するのが怖くなってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

おわりに:筋腫核出術後すぐ妊娠するのがベスト

mon_baby

今まで3人のお医者さんに「手術で子宮筋腫取った後にすぐ妊娠しなきゃ駄目なんだよ、筋腫はすぐ再発するんだから」と言われました。(← そういうことずけずけ言うのは、だいたい年配の男性医師)

 

その度に「そんなことわかっとるわ!!」とイラっとしますが、いや…まさにその通りなのだと思います。

 

手術で子宮筋腫を取ってすぐ(1〜2年以内)のタイミングで、妊娠するのがベストでした。

 

そう順調にはいかないかもしれないけれど、せめてチャレンジすべきだったと思います。それに子宮筋腫が再発しないよう、食事や生活を改めればよかったと後悔もしました。

 

その後、わたしの筋腫はさらに多発して子宮が巨大化してしまいます。そうなってから「なんとかしなきゃ!このままじゃヤバい」と本気で焦りだしました。で、いろいろ改めたら子宮筋腫が縮小してきたのです、ちょっと遅いよね。

 

なのでこのブログを読んでくださっている方には、わたしのように後悔してほしくないって思います。

 

40代で多発性子宮筋腫があっても妊娠できるし、初期の流産はほぼ筋腫とは関係ありません。ですが妊娠を望むのならば、赤ちゃんをお迎えする準備をしておくことにこしたことはないと思います。

 

妊娠する前に【子宮を整えておく】ということがめちゃくちゃ大切ですよという話でした。子宮を整える方法については、このブログでもいろいろ紹介しているので、よかったら参考になさってくださいね。

 

子宮筋腫があって妊活中の方はこちらもおすすめ

 子宮筋腫や不妊は【子宮の冷え】が原因:子宮を温める方法が知りたい

 子宮筋腫を悪化させないために【布ナプキン】に変えようという話

 

 筋腫持ちで妊活中の方の体質改善に【発酵ザクロドリンク】