子宮筋腫のUAE(子宮動脈塞栓術)術後のMRI検査を受けてきました。UAE治療や入院中のことは「子宮筋腫の【UAE】体験記ブログ:子宮動脈塞栓術を受けてきました」で詳しく書いているので、よかったらご参照ください。
UAE3ヶ月後の検査で、子宮筋腫は3割ほど小さくなってました!
実はUAEを受けて1か月後には、お腹を触ってみて「すでに筋腫が小さくなってるかも」と喜んでいたのです。
おへその上まであった大きな固まりが、おへその下までに小さくなったし、ウエストだけがきつかったパンツがするりと履けるようになってるし、
と思ってました。
いつも「油断したら筋腫がまた大きくなってしまうかも」という不安が頭の片隅にあったので、MRIの結果からも筋腫が小さくなったことがわかって「これでようやく安心できる」とほっとしていたのです。
が、別の心配が勃発しました。
びっっっっくりするほど経血量が減ってしまったのです。そのうえ生理周期も短くなったり長くなったり乱れてきました。そろそろ終わってしまうってことですか?
UAEを受けたあと閉経してしまうことがあるというのは聞いてたけど、閉経するってことは「ホットフラッシュ」がまたやってくるかもしれないってことで、それはめちゃめちゃ憂うつなのです。
一度体験した更年期症状のことは「子宮筋腫のリュープリン治療で副作用(ホットフラッシュ)がつらかった話」で書いているので、よかったら読んでみてくださいね。
なんといってもUAEはお腹を切らなくていいし、太ももの付け根からカテーテルを入れた痕もほぼ残らないし、入院も数日間で済むのがメリットです。
UAEを受けた9割の人の子宮筋腫が小さくなったというデータがあるし、わたしのように多発性子宮筋腫でも1回の治療で効果があります。
けれど子宮の動脈を塞いでしまうことは、それなりにリスクがある治療だなって思いました。妊娠を希望している方に、UAE治療は適していないのも納得です。
わたしがUAEを受けた病院では、今後妊娠したいという方はUAEを受けられないことになっていました。
ということで今回はわたしの
- UAE後のMRIの結果
- 生理やカラダの変化
についてまとめてみました。
子宮筋腫でUAEを検討されている方や、すでにUAEを受けられた方の参考にしていただけたら幸いです。
UAE3か月後のMRI検査の結果
わたしがUAEを受けた病院では、UAE3ヶ月後のMRI検査だけは造影剤を使用して検査します(検査の途中で腕の静脈から点滴で造影剤を入れて撮影することで、MRI検査をより詳しく行えます)。
こちらが「UAE治療前」と「UAE3ヶ月後」のMRI検査の画像です。UAE3ヶ月後の上の画像のほうが造影剤を使っているので写りがくっきりしています。
UAE治療前はおへその上辺りまであった筋腫が、UAE3ヶ月後の画像ではおへその下辺りまでに小さくなっているのがわかりますよね。子宮の形もUAE後のほうがコンパクトになっています。
先生いわく「筋腫を含めた子宮全体の体積は約3割小さくなっている」とのこと。筋腫は壊死しているので、これからもっと小さくなっていくそうです。
UAE6か月後のMRI検査の結果
MRIの画像は後ほどアップしますが、結論からいうと…子宮筋腫の大きさはUAE3ヶ月後の結果とほとんど変わっていませんでした。
先生の説明では…
- 術後3ヶ月までに子宮筋腫がぐんと小さくなるけどその後は変化があまりない人
- 術後1年かけて少しずつ筋腫が小さくなっていく人
の2パターンあるそうです。わたしは前者なのかもしれません。
妊娠6ヶ月級のぽっこりお腹からすればかなり小さくなりましたが、従来の子宮の大きさくらいに戻るのかなーなんて期待していたので、そこは残念です。
ただし、UAE術後3ヶ月のときより筋腫の壊死は進んでいるので、今後小さくなることも十分考えられるとのことでした。
UAEで子宮動脈を塞いでいるから、今までみたいに大きな子宮筋腫ができることは少ないけれど、生理がある限り新たな筋腫はできてしまうそうなので、体質改善はしっかり続けていかなきゃと思いました。
UAE後の生理:経血量と周期
UAE後1回目の生理から経血量が驚くほど減りました。どのくらい減ったのかというと、今までの量が10だとしたら3くらいになっちゃった感じです。
もとから巨大子宮筋腫があるわりには、それほど経血量が多くなかったのですが、UAE前の半分以下になってしまったのは想定外でした。
生理周期については、ここのところずっと25日だったのが、短くなって20日で来てしまったり、逆に30日くらいになったり。周期が乱れることなんて今まで一度もなかったので、なんだかスッキリしない感じです。
UAE治療を受けてよかったこと
UAEを受けて良かったと思ったことは、まず 腰痛が軽くなったこと です。というか治ってしまいました。
整体に行っても、ストレッチしても、何しても腰がどんより重たかったのは、やはり巨大子宮筋腫が腰椎を圧迫していたからだったみたいです。今、その腰痛がなくなって幸せです。
そして お腹が小さくなってきたこと も嬉しい変化でした。もう妊娠6ヶ月級のぽっこりお腹ではなくなったので、お腹を隠すような服を着なくてすみます。
経血量が減ったことは、わたしにとってはショックな出来事だったのですが、子宮筋腫があるため貧血や月経過多で悩んでいる方にとっては、経血量が減ることはメリットなのかなって思います。実際にUAE後に経血量が減る方は多いそうです。
おわりに:UAE後も体質改善は続けていこう
UAEを受けたことは全く後悔していないのですが、普通に生きていたら塞がれることのない子宮動脈を塞いでしまうということは、多少なりとも子宮に影響するんだなってことがわかりました(もちろん個人差はあります)。
できたら…食生活・冷え・ストレスなどで体質改善して自分で子宮筋腫を小さくしていくことがベストだと思います。
ですが…わたしのように子宮筋腫が多発して子宮が巨大化してからだと、自分で小さくするのに時間が掛かってしまいます。子宮筋腫は急に大きくなるのに、急に小さくなってくれません。
詳しくは「子宮筋腫が急に大きくなるのはストレスが原因:1年で筋腫が巨大化した話」で書いているので、よかったら読んでみてくださいね。
UAE後に経血量が減ったことで、生理のデトックス力を活用できなくなってしまうのが嫌なので、足つぼマッサージをして経血量を増やしています。
あとは、ホルモンバランスを整える「シャタバリのハーブティー」を飲んだり、「アロマやフラワーエッセンスなどの自然療法」を使ったりしています。そしたら生理周期も戻り、経血量も少しずつ増えてきました。
さらに…UAEで子宮筋腫は完治したわけではないので再発する可能性があります。術後1年くらいで新たに筋腫ができてしまうケースも多いそうです。
なので以前のようにこれで安心して放置せずに、体質改善はずっと続けていこうと思いました。
UAE後に減ってしまった経血量を増やすには「足つぼマッサージ」が効果的でした。詳しくはこちら↓の記事で書いています。
UAE後の「女性ホルモンバランス」を整えるにはハーブティーがおすすめです。UAE後に飲んでみてよかったハーブティーについてこちら↓で紹介しています。