巨大子宮筋腫でも小さくなるの?

筋腫の巨大化から縮小までのワタシの記録

子宮筋腫の人にオススメ・玄米を炊飯器でやわらかく美味しく炊く方法

brownrice_top

筋腫持ちさんの食事に玄米をオススメする理由とは」でもご紹介しましたが、玄米は精製していないお米のことです。白米には取り除かれている「胚芽(はいが)」や「糠(ぬか)」が付いているお米です。

 

ぬかと胚芽の部分に、ビタミン・ミネラル・食物繊維の栄養がたっぷり含まれているので、玄米は栄養満点なスーパーフードと言われています。

 

けれど…

  • 玄米はボソボソしていて食べにくい
  • 玄米って消化に悪そう
  • 圧力鍋も土鍋も持ってないから炊けない

 

なんていう声をよく耳にします。実はわたしもそんなイメージを持っていました。筋腫持ちさんにもオススメと言われても、毎日食べるものだし、美味しくないと続かないですよね。

 

けれど、圧力鍋や土鍋がなくても、炊飯器の玄米モードとちょっとしたコツで、玄米をやわらかく美味しく炊くことができるんです。

 

そこで今回は「炊飯器の玄米モードで玄米をやわらかくモチモチに炊く方法」をご紹介します。

 

色々な炊き方を研究して、たどり着いた炊き方です。この炊き方にしたら、玄米が苦手だった夫もモリモリ食べてくれるようになりました。よかったら参考になさってくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

玄米を炊飯器で柔らかく炊く方法

milkyqueen

うちの炊飯器は、玄米の場合は3合までしか炊けないので、いつも3合炊いて余った分は冷凍保存しています。玄米は糠(ぬか)の部分に農薬が残留している可能性があるので、無農薬で栽培された玄米を選ばれるのが安心ですよ。

 

こちらの無農薬栽培の玄米「ミルキークイーン」を使用しました。玄米なのにモチモチっとやわらかく炊けて美味しい玄米です(amazonでも高評価)。

 

★こちらの玄米は、Amazonプライム会員限定の商品でした(楽天やヤフーショッピングではお取り扱いしてないようです)。「プライム会員になってないけど、この玄米を食べてみたい」という方は、【30日間のプライム会員無料お試し】で購入できるので、Amazonプライムのサイトをチェックしてみてくださいね。

 

 

 玄米を拝み洗いしてから吸水タイム

genmai1

まずは、玄米を水に浸しながら、両手で包み、拝むようにしてこすりあわせて洗います(拝み洗いといいます)。こうすることで表面の汚れや籾殻(もみがら)などが落とせます。水を2~3回取り替えて洗ってくださいね。

 

お次は吸水です。最低でも6~8時間はたっぷりの水に浸してください。わたしは12時間くらい吸水させています。夏場や気温が高い時期は、水が腐りやすいので、ときどき水を取り替えるか、冷蔵庫に入れるのがオススメです。 

吸水して玄米を発芽させる

genmai2

これは10時間くらい吸水した後の玄米です。よーく見るとプチプチ泡が見えるのですが、わかりますか?これは玄米が呼吸してる泡なのです。玄米は種なので生きているんですよ。かわいいな。

 

ちなみに、さらに吸水させると(24〜48時間)玄米が発芽して、発芽玄米になります。ときどき水を取り替えてくださいね。

 

炊く前に泡だて器でかき混ぜる 

genmai3

玄米を十分吸水させたら、次に泡立て器を使ってやさしくかき混ぜます。炊飯釜が傷つくのではと心配な人は、ボールなどに移し替えて混ぜてくださいね。わたしはズボラなのでこのままぐるぐるかき回してます。

 

genmai4

しばらく混ぜていると水が白く濁ってくるので、この水を一度捨てます。

 

水を加えて玄米モードで炊く 

genmai5

炊くためのお水を加えます。水の量は3合の場合、3合の目盛りより少し上くらいにしています。やわらかく炊けるように、上の写真のように少しだけ水の量を多めにするのがポイント。

 

わたしは、炊くときのお水はミネラルウォーター(軟水)を使ってます。もちろん水道水でも問題ないと思います。

 

さらに、ここに小さじ1程度の塩(天然の塩)を加えます。塩を加えることで、水の吸収力が高まるのと、ぬかや胚芽の臭みが取れるんです。さらに昆布を加えて炊いても、美味しくなりますよ。
 

suihanki

玄米モードに設定してから「炊飯ボタン」をON。うちの炊飯器の場合は、炊きあがるまでに1時間40~50分くらい掛かります。寝る前に予約して、起きるころに炊きあがるようにセットしてもいいと思います。 

 

炊きあがったら軽く混ぜる

genmai6

炊きあがったら、しゃもじで軽く混ぜてさらに20~30分蒸らします。すぐ食べるときは、蒸らさなくてもOKです。

 

余った玄米は冷凍用に保存する 

genmay7

保存用は熱々のまま食べやすいサイズに小分けにしてラップに包みます。うっすらお焦げができていて(一番右上の)めちゃくちゃ美味しそうに炊けました! 

 

このラップに包んでいる作業がなかなか幸せなのです。玄米ストックができるのが嬉しい。冷めたら冷凍庫で保存します。

 

こちらの無添加のラップを使ってます。燃やしてもダイオキシンを発生しないポリエチレン製のラップ。添加物が入っていないので食材が直接触れても安心して使えます。

 

冷凍玄米はせいろで蒸すと美味しくなる

mushiki

冷凍した玄米は自然解凍した後、せいろで蒸します。時間がないときは電子レンジを使いますが、せいろを使うと冷めてもモチモチでやわらかいままなのでお弁当に最適です。

 

せいろの余ったスペースに残り野菜を入れて一緒に蒸すのもオススメ。玄米と蒸し野菜が一度にできるのでかなり重宝しています。

 

mushiki2

このように蓋をして10分程度蒸らします。

炊き立てのようにモチモチ玄米に 

brownrice

炊き立てのように、ふっくらモチモチが再現します。美味しい玄米を食べられるのが最高に幸せ。子宮筋腫になってなかったら、きっと玄米を食べずにいたと思うので、その点は筋腫に感謝してます。

 

genmai_bentou

せいろで蒸した玄米は、冷めても固くならないのでお弁当に入れても美味しくいただけますよ。 

スポンサーリンク

 

さいごに

 玄米を美味しく食べる6つのポイントをまとめました。

  • 無農薬栽培された玄米を使う
  • 炊く前に12時間くらい吸水させる
  • 炊くときの水の量は目盛りより少し多め
  • 塩を加えてから炊く(ぬか等の臭みが取れる)
  • 保存用は小分けにしてラップに包む → 冷ましてから冷凍庫へ
  • 冷凍玄米は自然解凍してせいろで蒸すとお弁当にも入れられる

 

わたしは子宮筋腫が巨大化してから、エストロゲン過多になる食べ物や、カラダを冷やす食べ物などをなるべく避けて(詳しくは「子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?」に書いています)、玄米と野菜中心の食事に変えました。

 

その結果、少しずつですが筋腫が縮小しています。お腹やお肌の調子も良くなり、「食べたものでカラダは出来ている」を実感する毎日です。

 

「もっと手軽に美味しい玄米が食べたい!」という方は、こちらの 玄米専用の炊飯器がオススメです。白米も炊けますが、酵素玄米(寝かせ玄米)や発芽玄米が簡単に美味しく炊けます(2時間で玄米を発芽させる素敵な機能もアリ)。

酵素玄米がおいしく炊ける炊飯器【なでしこ健康生活】のサイトはこちら

 

おすすめ無農薬栽培の玄米

 

★こちらの玄米は、Amazonプライム会員限定の商品です。プライム会員になるには Amazonプライムのサイトをチェックしてみてくださいね。30日間の無料お試ししてから会員になることができます。