巨大子宮筋腫でも小さくなるの?

筋腫の巨大化から縮小までのワタシの記録

子宮筋腫の人にもおすすめな食事療法【マクロビオティック】を続けるには

macrobi_top

(2018年5月14日更新)

マクロビオティックってカラダに良いって聞くけど「続けるのが大変そう」「食卓が地味(茶色だらけ)になりそう」「家族は食べてくれないかも」なんてイメージはありませんか?

 

わたしも、毎日「玄米」と「金平ごぼう」や「ひじきの煮物」だったら作るのも食べるのも飽きちゃうなと思っていました。ですが…ちょっとしたことで楽しくマクロビオティックな食生活を続けることができるんです。

 

ということで、今回はわたしが実践しているマクロビ食を続けるコツを紹介します。子宮筋腫を食生活で小さくしたい方は参考になさってくださいね。

 

 

そもそもマクロビオティックって何?

日本で伝統的に食べられてきた穀物・野菜・大豆製品・海藻などをベースにした食事のこと。「身土不二」と「一物全体」の2つ考え方がマクロビオティックの柱になっています。

 

  • 身土不二:自分が暮らす土地の旬のもの、無農薬や自然農法の野菜や穀物を食べること
  • 一物全体:自然の恵みを残さず丸ごと食べる(穀物を精米しないこと、野菜の皮をむかずに全て使うこと、小魚を丸ごと食べること)

 

 あまり小難しいことを考えてもあれなので…わたしが気を付けていること

 自分の住んでいる地域で採れた旬のお野菜(肥料や農薬を使っていないオーガニックなもの)を皮や根なども丸ごと食べる。

 精米していない玄米を主食にする。お魚は頭から尾まで丸ごと食べられるような小魚をときどき食べる。お肉はたまに食べる。調味料なども添加物や保存料の入っていないものを選ぶ。

 

おすすめマクロビ料理本

macrobi_book

今はクックパッドで「マクロビオティック」と検索すればレシピがたくさん出てきますよね。わたしもよく利用していますが「これ作ってみたい!」と思えるレシピがそれほど多くないんです。

 

マクロビはカラダに良いからってことだけで毎日作るのは大変。やっぱり楽しくないと続けられないなと思います。

 

そんなとき…ページをめくる度にワクワクするようなレシピ本が手元にあったら、テンションあがるんです。

 

「写真が素敵でどれも美味しそう」で、実際作ってみても美味しかったのはこちらの2冊。チャヤマクロビのカフェで食べられるレシピが載っているのも嬉しい。

 

 

卵・牛乳・白砂糖を使わないのに、こんなに美味しいスイーツが作れちゃうの!と感動するレシピ本です。 マクロビスイーツは低カロリーなのも嬉しいですよね。

 

 

おすすめマクロビカフェ(東京):チャヤマクロビ

chaya_cafe1

毎日マクロビご飯を作るのが大変!たまには外食したいってこともありますよね?

 

そんなとき、わたしがよく行くのは「チャヤマクロビ」というマクロビオティックのカフェレストラン。先ほどのチャヤのレシピ本に載っているお料理がここで食べられるんです。

 

一人でも気軽に入れるお店ですが、健康志向の女子と一緒に行くと必ず喜んでもらえるので、誰か誘って行くことが多いです。自然栽培された無農薬のお野菜や添加物を使っていない材料で作られているので安心。

 

こちらは「チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留店」です(新橋駅からすぐ・日本テレビの隣のビル)。

 

ホテル内の一角にあるということもあり、大きな窓と高い天井が解放感あって、居心地よくて気に入ってます。

 

chaya_lunch1

こちらは「農園野菜とスーパーフードの15品目 サラダ&デリプレート 自然栽培野菜のすりおろしドレッシング」。野菜の味が濃くて美味しい!

 

このお店は「玄米ごはん」を「酵素玄米(寝かせ玄米)」に変えられるのも嬉しいポイントです。玄米も美味しいけど、チャヤの酵素玄米はモチモチしていて、とっても美味しいですよ。

 

chaya_lunch2

こちらは「スモークサバのグリルのエスニック玄米ボウル~赤レンズ豆のタマリンドスープとマッサンカレー~」

 

コリアンダーソースがアクセントになっていてスパイシーなカレー。スモークしたサバなんて初めて食べました。マクロビのお店でこんな斬新なメニューがあるなんて嬉しい!

 

このお店はスイーツもおすすめです。もちろん全てマクロビスイーツ。白砂糖も卵も乳製品も使われていません。

chaya_sweets1

こちちらのモンブランは、グルテンフリーでもあるので、小麦粉も使われてないんですよ。見た目は普通にモンブランですけど、味はモンブランとは別物でした。

 

「めちゃくちゃ素朴な栗のお菓子」ですかね(笑)小麦粉のスポンジのフワッと感はまるでありませんが、それでも十分美味しい。コーヒーによく合いました。

 

chaya_sweets2

こちらの苺のムースケーキもグルテンフリー。苺のムースは豆乳ホイップクリームで作られているので、生クリームよりもあっさりしていて軽いんです。見た目もかわいいし、お腹も満足しました!

 

他にも気になるスイーツがたくさんあってどれにしようか迷ってしまいます。

 

chaya_coffee

こちらは有機コーヒー、添えられているのは「砂糖とミルク」でなく「きび砂糖と豆乳」です。そんな配慮も嬉しいですね。

 

わたしは子宮筋腫を悪化させたくないので食べるものには気を使っていますが、ストイックになりすぎて、それがストレスになっても筋腫によくありません。

 

なので、ときどきはこういう安心なお店でお腹もココロも満足させてあげることが大切だなって思います。

 

チャヤマクロビは、汐留店のほかに日比谷シャンテ店と伊勢丹新宿店があります。お近くでしたら行かれてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

もっと手軽にマクロビご飯を食べたいとき

「作るのも面倒だし食べに行く気分でもない」なんてこともありますよね。「でもマクロビご飯が食べたい」そんなときにおすすめしたいのがチャヤマクロビのレトルト食品

 

もちろん保存料や添加物、アミノ酸なども入っていないので安心していただけます。そんなレトルト食品は他に見たことないかも。

 

お値段はちょっと高めですが、玄米があったら5分でマクロビ飯が出来上がるので、たまに利用しています。種類もいろいろあるので楽しめますよ。

 

chaya_carry

こちらはお肉に似た食感の大豆ミートが使われている【ソイキーマカレー】。言われないと大豆だと気づきません!挽き肉だよと言っても気付かれないと思います(笑)隠し味の味噌がいいコクを出していて、すごく美味しいカレー。楽天で購入できます。

 

こちらは米粉を使っているのでグルテンフリーなホワイトシチュー。牛乳もバターも小麦粉も使われていないホワイトシチューなんて驚きます。野菜もごろっと入っていて美味しい。

 

家族の食事はどうするの?

genmai

我が家の場合は、夫も玄米を食べてくれるようになったので助かっています。けれど、マクロビオティックのおかずだけでは足りないようなので、夫にはお肉かお魚の料理を1品プラスしています(お刺身か焼き魚が多い)。

 

玄米がどうしても苦手な家族がいる場合は、玄米をまとめて炊いて小分けにして冷凍ストックしておき、普段は白米を炊くという方法が良いかもしれません。

 

 子宮筋腫の人にオススメ・炊飯器で玄米をやわらかく美味しく炊く方法

 

まとめ:マクロビはゆるく楽しく続けるのがポイント

genmai_lunch

食事は毎日のことなので「カラダに良い」だけではモチベーションを保つのが難しく「作るのが楽しいし美味しい」という要素もないと続けることができません。

 

楽しくマクロビオティックを続けられるように、わたしが実践している3つこと。

  • 素敵なマクロビレシピ本で作るモチベーションをあげる
  • ときどきオーガニックカフェで美味しいマクロビ食をいただく(スイーツも)
  • 作りたくないときはチャヤマクロビのレトルト食品を利用する

 

大事なポイントは、ストレスにならないように、楽しく、そして適度に手を抜くことです。「ゆるマクロビ」ぐらいで丁度いいかなと思います。

 

オーガニック野菜はどこで手に入るの?

organic_vegi

マクロビオティックに欠かせないのが、無農薬・自然栽培されたオーガニックの野菜。近所のスーパーでは新鮮なオーガニック野菜が手に入らないので、有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ で購入しています。

 

自然栽培されたお野菜はどれも味が濃くて、そのまま食べても美味しいのでおすすめです。安心なオーガニック野菜を定期的に届けてくれるので、スーパーで野菜を買うことがほとんどなくなりました。買い物に行く手間も省けるし、そのぶん調理する時間にまわせるので助かってます。

 

子宮筋腫を改善する食事の話:こちらもどうぞ

 子宮筋腫を改善するために避けたほうがいい食べ物とは?

 子宮筋腫の人の食事に肉は食べない方がいい?ゆるマクロビがおすすめな理由